40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療9ヶ月目!(ヘアクリ3ヶ月目)「動悸は慣れる」は名言か?

ついに私のAGA治療も9ヶ月目に突入です!

9ヶ月目AGA治療経過

お、また微妙に皿の面積狭くなったか?

いや、お皿じゃないから

ミノキシジル2mgを再び毎日飲むようになって2ヶ月目。

ようやく初期のころ(銀クリで2ヶ月経過時点)のような成果が出てきました。

ちなみに、AGA治療2ヶ月目とその一ヶ月後の状態がこちら。

2ヶ月目~3ヶ月目AGA治療経過

う~ん、この回復レベルと比べるとまだまだやな

このときはミノタブ2mgから4mgに変えた時期だったからね

 

先月の診察時点でミノキシジルタブレット(ミノタブ)を中止することを考えていた私。

今月は、ミノタブ断念か、続行か、を決める月でもありました。

そんなAGA治療9ヶ月目、ミノタブの副作用問題やミノキシジル外用薬の使用感、ヘアクリの気になるところなどについて体験談を書いていきますよ!

 

先月の内容はこちら。

【体験談】AGA治療8ヶ月目!(ヘアクリ2ヶ月目)ついにミノタブ断念か!? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

 

私のAGA治療経過(ミノタブ濃度の変化とその影響)のおさらい

だんだんと私のAGA治療も長くなってきたので、この辺で自分のためにも一度整理しておきます。

経過月数 ミノタブ濃度 服用間隔 毛量変化
1ヶ月目 2mg 毎日 スタート
2ヶ月目 4mg 毎日 微増?
3ヶ月目 4mg 毎日 やや増える
4ヶ月目 4mg 2日に1回に そこそこ増える
5ヶ月目 4mg 1週間に1回へ ずいぶん増える
6ヶ月目 4mg 1週間に1回のまま それ程ハゲと分からないレベルに
7ヶ月目 4mg 4日に1回へ 減り始める
8ヶ月目 2mg 毎日 2ヶ月目前半レベルまで一気に戻る
9ヶ月目 2mg 毎日 若干持ち直す

 

ちなみに、この間フィナステリド1mgは毎日飲み続けています。

どれだけミノタブが大事かよく分かる表じゃないでしょうか!?

ずいぶんと人体実験したもんやな

いや、そんなつもりはなかったんだけど・・・

 

この表から分かることは

  • ミノタブを変更した影響は3ヶ月後くらいにやってくる
  • フィナステリドのみだと少なくとも半年レベルでの毛量変化は望み薄
  • ミノタブは高い濃度で間隔を空けるより低い濃度でも毎日服用が効果的

こんなところでしょうか。

ミノタブの濃度を上げても何ともない人は羨ましい限り・・・。

反対に私のように4mgでも副作用が気になるなら、すぐに2mgに変更して毎日服用することをおすすめしますよ!

 

ミノキシジル外用薬は効果があったのか?

先月のヘアクリ診察時にキャンペーン価格で手に入れたミノキシジル外用薬。

本当は、今月でミノタブを終了してそこから外用薬に切り替える予定でした。

でもね?

やっぱり気になるじゃないですか、手元にあると^^;

そんなわけで、実は8ヶ月目時点から使い始めてしまいました。

見た目はこんな感じ。

ヘアクリのミノキシジル外用薬

なんかトニックみたいやな。

実際、傷口にはしみるけどね。

使用感はそんなにベタベタした感じではありません。

匂いはお世辞にもいい匂いとは言えませんけどね!(苦笑)

 

私がここで実験(?)したかったのは、ミノキシジル外用薬の効果。

ミノタブ2mgを毎日服用するようになって2ヶ月を迎えれば、治療を始めて1ヶ月経過時点のような状態になることが予想できてました。

そこに外用薬をプラスすると、その状態よりも毛量が増えるかどうかが知りたかったのです。

で、実際の比較がこちら。

こちらがAGA治療スタート時(ミノキシジル2mg開始)~2ヶ月後。

AGA治療1ヶ月目の経過

こちらが8ヶ月後(ミノキシジル2mg+外用薬開始)~9ヶ月後。

8ヶ月目~9ヶ月目のAGA治療経過

う~ん・・・そんなに回復の仕方は変わらんなぁ・・・

まあ、外用薬使ってまだ1ヶ月だけど、これならミノタブだけでいいんじゃないかな?

正直、外用薬をプラスしたからといってそれ程の変化はありませんでした。

外用薬もヘアクリの場合13,000円とかなり高額。

リアップx5にしたって7,500円近くしますよね?

それだけの価格に釣り合う効果は・・・私には感じられませんでした。

 

 

ミノタブによる副作用はどうなったのか?

ミノタブで動悸!その後の経過は?

ミノタブ4mgを服用していた頃から悩まされていた、頻脈&動悸。

4mgの服用間隔を1週間に1回まで下げていたときにはそれ程気になりませんでしたが、2mgに戻してからもしばらくこれらの症状は続いていました。

そんな経緯から、前回の診察時にカウンセラーさんから(医師からじゃなくてね^^;)ミノタブの中止&ミノキシジル外用薬への変更を提案されていた私。

それから1ヶ月経ったわけですが、どうなったか?と言えば、

 

動悸はそれ程気にならなくなってました

 

微妙な言い方(笑)ですが、完全に動悸がなくなったわけでは無いと思います。

ただ、以前のように心配になるほどのドキドキ感は感じなくなっていました。

(頻度も減ったかな?)

 

脈拍も、4mgを服用していたときのような運動時120、安静時100ってこともなくなりました。

それでも、運動時100前後、安静時で80程度は続いていましたが・・・。

 

これくらいなら続けられるか?

 

そう感じ始めてたんです。

ハゲ回復への思いは心臓への負担と天秤にかけるくらい大切なんやな

全然気にしてない人から見たらアホみたいな話だろうね・・・

はじめから副作用が酷かったらスッパリ諦めたんでしょうね。ミノタブ。

でも、一度毛量の回復を実感してしまっているので、そこまで戻せるものなら戻したい!

そう、せめてこのレベルに!(6ヶ月目の一番良かったとき)

AGA治療5ヶ月目

ほんと人の欲ってつくづく怖いもんです(苦笑)

 

そんなわけで、1ヶ月前まではミノタブ断念、フィナステリド+ミノキシジル外用薬で年単位の再挑戦を覚悟しかけてた私ですが、ミノタブ2mgの続行を決断します。

 

ヘアクリ3回目のテレビ電話診察、まさかの医師登場せず

そして迎えたヘアクリ3回目のテレビ電話診察。

いつも通り、カウンセラーさんが登場です。

あれ?いつもの人と違う

そら、いつも同じ人とは限らんやろ

そう、偶然でしょうか今までの2回は同じカウンセラーさんだったんです。

なので、経緯の話もそれ程しなくても済んでいました。

もちろん、私の経緯はデータに入っているようでしたが、今回登場したカウンセラーさんは詳細が把握できていない様子。

念の為、簡単な経緯を伝えました。

そこからヒアリング(事実上の問診?)が始まります。

・その後の体調の変化はいかがですか?
・抜け毛の量に変化はありますか?
・そのほか、気になることはありますか?

概ねこんな感じの内容だったと思います。

そして、いつもの通り記念(?)撮影。

前回の写真と比較して毛量の変化を一緒に確認します。

先に書いたように、

  • 動悸がそれ程気にならなくなっていること
  • 脈拍は安静時80ほどであること
  • 運動時は100前後まで上昇すること

などをカウンセラーさんに伝えます。

本当はこの時点で、

前回外用薬への変更をご提案させていただきましたが、いかがでしょうか?

みたいなやり取りがあるかな?と思ってたのですが、前回とは違うカウンセラーさんだったのでそんな話もありませんでした。

それでは、今のままで大丈夫そうですね。

あっさりミノタブ継続の運びとなりました(苦笑)

その後、こちらから気になることを幾つか質問し返答をもらいます。

 

まあ、このあと医師の診察が一応あるんだろうな

なんとなくそんなことを考えてた私。

すると、カウンセラーさんは、

それでは今回はこれで終了とさせていただきます。このテレビ電話が終了したのちアプリに通知が届きますので、お支払いの手続きを・・・

 

え?医師は診察しないの?

 

びっくりする私。

その辺を聞いてみると、

ええ、特に症状も問題ないようですので。もし、気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。

そんな感じの返答でした。

 

もはや、テレビ電話「診察」ですらない・・・

 

まあ、この辺を合理的と取るかどうかがあなた次第ですけどね。 

  • 別に、何かを無理にセールスされることはない
  • テレビ電話でのやり取りも通う労力の短縮になっている
  • カウンセラーさんの対応も丁寧

でも、

  • 医師でなくカウンセラーさんが薬剤の変更を提案してくる
  • 気になる症状は無いと自己申告すれば、医師の診察すらなく薬が処方される

 

この辺がヘアクリのメリットとデメリットになりそうです。

まあ、全然気にしない人ならデメリットでも何でもないですが。

 

私は・・・どうするかな。。。

AGA治療も9ヶ月目にもなってくると、だんだん薬の種類やその濃度に対して自分の体がどんな反応をするのか?というのは把握できてきます。

正直、私にとってヘアクリに通うメリットも減ってきているのも確か。

クリニックを卒業する良い機会かな。。。

 

そろそろ輸入代行も考えているので、来月はその辺の話になるかと思います!

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!