40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療8ヶ月目!(ヘアクリ2ヶ月目)ついにミノタブ断念か!?

AGAヘアクリニック(ヘアクリ)で診察を受けるようになって2ヶ月が経ちました。

 

f:id:dai52525:20181129214619j:plain

なんや、ハゲの面積広がっとるがな!

ミノキシジル毎日飲むのを再開して1ヶ月くらいだから・・・
まだ、日を開けて飲んでた時期の影響が続いてるってことなんだろうね・・・

 

副作用(動悸)の関係から、ミノキシジルの濃度を4mgから2mgに変更、毎日服用するようにしてから約1ヶ月が経過しました。

結果は写真の通りで、頭頂部の毛量は減っています。

一番最初の治療当初と比較するとこんな感じ。

f:id:dai52525:20181129215042j:plain

う~ん、それでも一番最初から比べるとまだマシかな

それでも、一番毛量が復活していた5~6ヶ月後と比べるとこんな悲惨な結果に。

f:id:dai52525:20181129215154j:plain

ミノキシジルタブレット(内服薬)の効果の高さと、それを止めたときに状態が元へ戻る早さを改めて痛感しました・・・

ミノタブの減量はよっぽど慎重にせなあかんっちゅうことやな・・・
今は涙を拭いてもいいんやで

 

そして、今月は2回めの電話診察。

あまり動悸に変化がなかった私はその辺も相談していくことになりました。

そんな8ヶ月目(ヘアクリ2ヶ月目)のAGA治療、電話診察の内容や副作用を相談した結果ミノキシジルによる治療内容の変更について書いていきますよ!

前回の内容はこちら。

【体験談】AGA治療7ヶ月目!始めてのスマホ遠隔診療 - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

 

濃度を下げてもミノキシジル内服薬の副作用は続く・・・

f:id:dai52525:20181023230230j:plain

ミノキシジル4mgを服用しているときは、動悸や頻脈などの症状が見られていたため、服用頻度を「毎日」 → 「2日に1回」 → 「4日に1回」まで下げていた私。

結局それで副作用が治まっていたかといえばそうでもなく、結局服用した日は頻脈になるような状態でした。

ミノキシジルの感受性が良いのでしょうね。ミノキシジル16%なんかを服用してもなんともない人が羨ましい・・・。

前回その辺を相談した結果、ミノキシジルの濃度を一番低い2mgに戻して毎日服用することにしました。

経験上、高い(といっても4mgですが^^;)濃度で隔日で服用するよりも、低い濃度で毎日服用していた方が効果が望めるような気がしています。

銀クリで治療をはじめたときも2mgからスタートして2ヶ月目くらいから成果が出てきたましたからね。

そのときはそれほど動悸など気にならなかったのも、この濃度に変更した理由の1つでした。

 

で、2mgで毎日服用するようになってからどうか!?

結論から言うと、それ程副作用が治まった感じはありませんでした(涙)

血圧は収縮期で大体120前後とAGA治療前と変化なし。

でも、脈拍が安静時で80前後、階段を上ったりすると100前後と、まだまだ高い水準。

 

f:id:dai52525:20181118215900j:plain

軽い動悸も1~2日に1回くらいは感じる日々。

それでも、4mgを毎日飲んでいた頃よりは軽い症状ですけどね。

って言っても、動悸は無視できんよなぁ。

 

そんな状況をカウンセラーに報告

そうですか・・・。2mgに変えてもそのくらい動悸があるということは、ミノキシジルの外用薬に変更した方が良さそうですね・・・。

やっぱりこの辺の判断を医師ではなくカウンセラーが行っていることに違和感を覚える私^^;

と言ってても話が進まないので、カウンセラーさんに薬の変更について相談していきます。

ここで出てきた話は、ミノキシジルタブレットを断念して外用薬に変更するというもの。

やはり銀クリさんのときから含めてこれだけの期間動悸が出ていることを考えると、心臓への負担も懸念されます。
ミノキシジル外用薬の方が副作用のリスクも少ないと考えられるのですが、いかがでしょうか?

こんな話でした。

 

なんとミノキシジル外用薬が半額!?

f:id:dai52525:20181118214538j:plain

ミノキシジル外用薬

市販薬だとリアップなんかが有名ですね。

最近はメディカルミノキなんかも発売されていますが、後発品なのにお値段がリアップかそれ以上と謎仕様(涙)

足元見られとるなぁ・・・

このミノキシジル外用薬は日本皮膚科学会のAGAガイドライン2017でもA判定(行うよう強く勧める)の代物。

ちなみに、ミノキシジル内服は最低のDランク。

発毛剤としてのエビデンスがないことからこの判定のようです。

f:id:dai52525:20181118215126j:plain

治療効果はかなり高いものですけどね(体験談含む)

とはいえ、私のように副作用が懸念される薬であることも確か。

 

その点、ミノキシジルの外用薬は気になるところに直接塗るので、副作用のリスクもかなり軽減されます。

ただ、効果のほどは・・・

一般的に内服薬治療に比べると効果は劣るようです。

この辺は、銀クリでもヘアクリでもまず第一選択肢としてミノキシジル内服薬を選んでいる点からも伺えるでしょう。

副作用の懸念があって、効果も今ひとつなら誰も内服薬なんか選ばないですからね。

リアップX5を発売している大正製薬の公式ページでも、1年以上の長期投与で「非常に良くなった」「良くなった」を合わせて半分程度と、やや頼りない結果に。

f:id:dai52525:20180924114455j:plain

 

とはいえ、濃度を下げても動悸があるのに内服薬を続けるのも確かにこわい。

そして、それに背中を押すようなカウンセラーさんの発言が・・・

現在、ミノキシジル外用薬をリニューアルしていまして、今ならリニューアル前のものが半額になっています。

なんと、ミノキシジルのバーゲンセール(笑)

ミノキシジル外用薬は13,000円と、リアップx5の倍近いお値段。

それならリアップを購入するかなぁ、と考えていただけにこの値段なら許容範囲かと。

(それでもリアップとそんなに値段変わらないですけどね^^;)

 

でも、一体何がリニューアルされるのか?聞いてみると、

ラベンダーに発毛効果を認めるというエビデンスが出まして、新しいタイプはこのラベンダーが配合されたものになります。

とのこと。

え?ラベンダーにそんな効果あるの?

まあ、でもまさかここで嘘を言うハズがありませんよね(笑)

とにかく、古いタイプはラベンダーが配合されておらず、それでもミノキシジル5%配合で6,500円とのこと。

このタイミングで外用薬が半額になったのも何かの運命を感じます。

いや、それは大げさやろ

ただ、ここで気になっていたのは内服薬をやめることで一時的に抜け毛が増えること。

そう、ハゲた状態で正月を迎えたくなかったのです。

 

ついに治療内容を変更!?でも正月に毛量の低下が起こらないように!

f:id:dai52525:20181118214741j:plain

カウンセラーさんからも、内服薬をやめて外用薬に変更することで一時的に毛量の低下が見られる可能性がある、とのこと。

私も前回までの経験上、もとに近い状態まで戻ることを覚悟しないといけない、と感じていました。

この辺は残念ですが、仕方のないところかなぁ。

いつまでも動悸を抱えながらハゲ治療をするわけにもいきません。

 

でもここで問題が

その禿げる(と思われる)時期と正月がちょうどぶつかるのです・・・

毎年正月には帰省するのですが、親や親戚(特に甥や姪)にハゲたところを見られたくない。

そこまではある程度の毛量を維持していたい!

多分ですけど、あと一ヶ月くらい内服薬治療を続ければ正月までは今(それより微増?)くらいの毛量を維持できると感じていたのです。

 

その辺の話をカウンセラーさんに説明し、あと1ヶ月2mgで内服薬治療を続ける相談をすることに。

わかりました。その旨医師に伝えますので、診察を受けてください。

とのこと。

こういうところは医師なんですね^^;

医師からは、前回受けた血液検査の結果報告がまずありました。

この結果は事前に郵送されていたので、私も内容は把握しています。

肝臓の数値も腎臓の数値も問題ありません。この結果からは内服薬治療を続けてもらっても良いと考えられます。
動悸に関してはこれ以上の頻度になるようなら直ちに報告してください。
もし心配になるようでしたら内科の受診などを検討してください。

概ねこんな感じの話でした。

結局医師からは内服薬治療を続けても良いよ、という話ですね。

 

なんかこの説明、医師じゃなくても・・・

それは禁句やな

 

なんかAGA治療も8ヶ月にもなってくると色々自分で判断できる部分は増えてきますね。

これでフィナステリド+ミノキシジル外用薬治療が定着するなら、クリニック卒業かな?って感じます。

とはいえ、始めてフィナステリド+ミノキシジル内服薬で治療を始めたときの不安は結構なもんでしたけどね(笑)

その意味で初心者さんにはAGAクリニックをオススメすることに変わりは無いですが。

 

そんなこんなで、あと一ヶ月はフィナステリド+ミノキシジル内服薬(2mg)での治療を続けることにした私。

その後の経過は次回報告していきます!