40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGAヘアクリニック無料相談と診察の感想は?

前回までで銀クリを卒業した私。

www.hage-sayonara.com

3%の人にしか出ないって言われてたミノキシジルの副作用問題にも、とても丁寧に対応してくれていただけに残念が気持ちがあるのも確か。

でもやっぱり、毎月新橋まで通うのはちょっと・・・。

そう、私は銀クリまで高速バスに乗って通院してたんです^^;

副作用がまったく出ないなら3ヶ月~半年に1度くらいの頻度で通院するのは別に良かったんですけどね。

ついでに都内の観光もできるし(笑)

でもまとめて薬を処方してもらう都合上、そうも言ってられなくなりました。

そこで次に通うことにしたのが秋葉原にあるAGAヘアクリニック。

ここでは、そんなAGAヘアクリニックの無料カウンセリングや初回診察の内容などを書いていきますよ。

 

AGAヘアクリニックってどんなところ?

AGAヘアクリニックはJR秋葉原駅から徒歩5分くらい。

住友不動産秋葉原ビルってところの9階にあります。

f:id:dai52525:20180930175434j:plain

えらいごっついビルやな。

テナント料お高いんでしょうね。。

ちょっと戸惑うかもしれませんが、9階に行くエレベーターは3階までエスカレーターで上ってからでないと乗れません。

f:id:dai52525:20180930175543j:plain

私のように正面玄関からズンズン進んでエレベーターを探さないように(笑)

ちなみに他に入ってる企業はこんな感じ。

f:id:dai52525:20180930175549j:plain

完全にビジネスビルやな。

たしかにすれ違う人はスーツ姿のサラリーマンが殆どだったね。

9階にあるAGAヘアクリニックに到着し、受付を済ませる私。

受付嬢の応対は文句のつけようがありません。

本人確認が出来たらすぐに個室に案内されます。

待合室ないんかいな。

そう、これがヘアクリの特徴の1つかな。
待合室が無いから他の患者さんと顔を合わせることが無いんだよね。

聞いた話ですが、どうもスタッフが患者さん同士顔をなるべく合わさないように配慮してくれているようです。

実際私も今回の診察で帰りのエレベーターに至るまで他の患者さんと顔を合わせることはありませんでした。

 

AGAヘアクリニックの無料カウンセリングの内容は?

個室ではほとんど待つことなく男性のカウンセラーが登場。

そしてミニサイズペットボトルの水をくれます(笑)

医師じゃないので「問診」ではないですが、以下のような内容についてヒアリングがありました。

住所の確認

AGAヘアクリニックを知ったきっかけ

薄毛に気づいた時期や治療についての今までの経緯

フケや痒みが気になるといったことはないか

現在飲んでいる薬の確認

その後、頭部の状態確認のため写真撮影、血圧測定を実施。

この辺は銀クリとほとんど変わらへんな。

どっちのクリニックも対応は丁寧だね。

私の場合は先に銀クリで半年ほど治療経験があったので、その辺のいきさつも含めて経緯を説明。

ミノキシジル内服(4mg)によると思われる副作用が出たこと

それ依頼ミノキシジルの服用頻度を週1回にしていること

欲を言えばもう少し頭頂部のボリュームアップをしたい

その上で減薬に挑戦していきたい

そんな話をしました。

・減薬は1年半しっかり内服治療を行ってから医師と相談して実施することを皆さんにおすすめしています。
・ミノキシジルに関しては、週1回の頻度で服用するよりも濃度を下げて毎日服用する方が効果は期待できます。
・おすすめはミノキシジルの濃度を2mgに変更して、デュタステリドを合わせて服用することです。
・ミノキシジルの外用薬を合わせて使用することで一層の効果が期待できます。

カウンセラーからの回答(要約)はこんな感じでした。

一部「え?それってカウンセラーが言っちゃうの?」って内容もありましたが(苦笑)

まあ、その辺は後で医師に確認するとしましょう。

カウンセラーの話のなかにあった「1年半」というのは、ヘアサイクルを正常に戻すのに必要な期間って話でした。

減薬はヘアサイクルを正常に戻してから慎重に行うべきってことですね。

色々質問して、カウンセリングの時間は45分くらいだったでしょうか。

 

最後に診察を希望するか?といった質問をされます。

そのためにここまで来たので当然!

採血はどうされますか?一般検査と特殊検査がありまして、特殊検査の方だとBNPの測定も行えます。もしミノキシジルの副作用でご心配であればこちらの検査も行えますが。

BNPって普段馴染みないですけど、心臓にどのくらいの負担がかかっているかを示す指標のようですね。

一般検査より2,000円高いです。

当然却下(笑)

この辺は経緯の説明でミノキシジルの副作用が起こった話をしてたから、こういった特殊検査の説明もしたのでしょう。

でも、その割にあんたミノキシジルの外用薬も有効みたいな話してたけどな(苦笑)

 

多分ですけど、基本的にカウンセラーは「攻めの治療」の場合、デュタステリド+ミノキシジル内服薬+余力があればミノキシジル外用薬の3セットをすすめてくると思います。

この辺は心配なら「医師に相談します」でOKかと思いますよ!

本来薬の処方に関する話をカウンセラーがすべきでは無いでしょうしね。

で、いよいよ医師との診察タイムです!

 

AGAヘアクリニック、医師との初回診察の内容は?

このクリニックでは、カウンセリングも診察も採血も全て同じ個室で行います。

つまり患者が移動するんじゃなくて、医師も含めたスタッフが移動するスタイル。

この辺は銀クリには無い感じですね。

で、登場した医師は・・・

答えにくいだろうことにも真摯に丁寧に対応してくれる好青年!

ハッキリ言ってこの人が一番信用できるって思いました(笑)

 

肝心のミノキシジルについては、まだ銀クリで処方してもらった分(4mgのやつ)が40錠以上残ってるので、まずそれを飲んでからにしたい、と伝えました。

頻度は相談の結果、現在週1回のところを6日に1回、5日に1回と増やしていき様子を見ることに。

何かあればすぐ連絡をください

ってことになりました。

この辺はクリニックで治療を受ける安心感ですよね。

フィナステリドとデュタステリドどちらにするか?は元々フィナステリドを半年内服してここまで回復した実績があったので、フィナステリドを続けることにしましたよ。

f:id:dai52525:20180930175620j:plain

医師の診察後は看護師による採血、お会計へと進みます。

そして、これが今回のレシート。

f:id:dai52525:20180930175603j:plain

ほんと、明朗会計です(笑)

合計1時間以上カウンセラーや医師と話をしましたが、そこにかかった費用はゼロ。

銀クリでも医師による初回診察には費用が発生したことを考えると、かなり安いですね。

今回処方してもらった薬、約1ヶ月分です。

次回診察は遠隔診療、アプリをダウンロードして予約することになりましたよ!

 

AGAヘアクリニックって結局どうだった?

と、ここまでツラツラとヘアクリでの無料カウンセリング&初回診察の内容を書いてきましたが、結局私が思うのは、

対応が丁寧だし、何と言ってもコスパは高い!

ってことです。

銀クリもクリニックにしては安いって思ってましたけど、ここの薬代はそれより3,400円ほども安い。(同じフィナステリドとミノキシジル内服で比べた場合)

デュタステリド+ミノキシジルにした場合は、ほとんど銀クリと価格差なくなりますけどね。(まあ、そもそもデュタステリドはフィナステリドの上位互換みたいな扱いですが)

ミノキシジルの濃度によってお値段が変わらないのも良いですね!

ミノキシジル外用薬は、、、正直リアップでよろしいかと(笑)

ここで外用薬に13,000円出すならリアップX5を7,611円(amazon価格^^;)で買った方が経済的だと思います。

 

そして、このAGAヘアクリニックが真価を発揮するのは次回以降の遠隔診療

その辺の話は次回していきますよ!

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!