40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療6ヶ月目その1!ついに銀クリとの決別!

f:id:dai52525:20180924104743j:plain

もうハゲって思えへんな

まだ頭頂部の髪の毛は柔らかいんだけどね
我ながらずいぶん復活したと思うよ

早いものでAGAの治療を初めてから約半年が経過しようとしています。

いろいろありましたけど、今の治療効果は満足の行くもの。

希望をいえばここからもうちょっと改善させて、そこから減薬に挑戦したいところですね!

この月は3ヶ月おきの銀クリへの通院月。

先月までで問題になっていたミノキシジルの服用間隔・濃度をどうするか?って話も解決していないので、その辺も医師と相談してきました。

 

5ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

3ヶ月ぶりに銀クリに通院!

f:id:dai52525:20180930112725j:plain

久しぶりに高速バスに乗って銀クリへ通院。

相変わらず、平日の昼間なのに待合室は結構人で埋まってます。

なかにはまだ若い女性の姿も。

この辺は待合室の微妙なとこだよね。

そら向こうも見られたくないやろからな。

これ、例えば微妙な知り合いとバッタリ出くわすリスクもあるんでしょうね。

私は遠方から通ってるのでそんな心配ないでしょうけど。

 

相変わらず待ち時間はほとんどありません。

事前に電話でミノキシジルの副作用のことで相談してたこともあって、今回は診察の前に看護師による血圧測定がありました。

それを済ませると診察室へ呼ばれます。

 

気になる副作用、ミノキシジルを継続するのか?

診察室に入ってビックリ!

ホームページで見た院長先生じゃないですか。

生で見たのは初めてです(笑)

凄く腰の低い人でしたね。

白衣じゃなくてその辺ですれ違ったら普通のお兄さんって感じ^^;

 

まずは恒例の経過を記録するための撮影開始。

その後、本題であるミノキシジルの副作用問題について相談します。

一旦ミノキシジルを止めてフィナステリドだけで治療を行う人もいます。

ミノキシジルを止めるとやっぱり抜け毛は増えるんですか?

だいすけ様の場合、4ヶ月ほどで元の状態に戻ってしまうと思われます。

先生は、一貫して治療効果よりも副作用を気にしていた様子。

ミノキシジルの服用を勧めるわけでもなく、安全性の高いフィナステリドのみの服用に切り替えるという話も提案してもらいました。

当然、ミノキシジルのお陰で生えた毛は抜けてしまうし、フィナステリドのみの治療となるとかなりの長期戦覚悟・・・

フィナステリドってちょっと誤解してたんですけど、DHTを抑制するだけで発毛効果は無いって話からそれだけ飲んでてもダメって思ってたんです。

でもDHTを抑制するってことは生き残った髪の毛が通常の成長期に移行する確率が上がるってことでもあるんですね。

 

副作用と付き合いながら今の毛の状態を保つか、安全を取って一旦今の髪の毛を手放すか・・・

恐ろしい2択です。

でも、私の方針は決まってました。

ここまで生やした毛を手放すなんて出来ない・・・

 

ミノキシジルの副作用をどうコントロールするか?

結局、ミノキシジルの内服は継続したい旨を先生にお伝え。

ここからは、ミノキシジルの濃度や頻度をどうするか?って話です。

でも、正直この辺の話になってくると流石の先生も「やってみないと分からない」ってところ。

どのくらいの症状が問題になるかも本人にしか分からないんだから、当然っちゃあ当然ですよね?

正直、現状の髪の毛にもそれなりに満足してた私。

最悪現状維持ができればいいかな?とも思い始めていました。

でも、人間の欲って怖いですね^^;

やっぱりもうちょっとボリュームが出てほしいなぁ、ってのが本音のところ。

そのためには、ミノキシジルの濃度・頻度調整を今より細やかに行う必要性を感じていました。

 

ついに銀クリとのお別れのとき

銀クリまで高速バスで3~4時間かけて通っていた私。

それでも、3ヶ月に1度くらいなら、って思ってました。

でも、副作用問題で1ヶ月に1度くらいの頻度で診察して欲しいって考えるようになったとき、銀クリに通い続けることに無理を感じ始めてたのも事実。

そんな話を先生に相談。

副作用のことが心配で定期的な診察を希望されるのでしたら、お住まいの近くにあるところに通われた方が負担は少ないと思います。

無理に引き止めるわけでもなく、こちらにとってベストな選択を提案している感じがとても好感もてます。

先生の立場からしたら少しでも通ってくれている方が利益になるのにね。

まさに患者第一ってやつやな

銀クリに通い始めて半年、冒頭の写真の通り効果はバッチリ

先生やクリニックスタッフはみんな丁寧な対応

副作用問題を電話で相談したときも迅速かつ丁寧な回答

銀クリにはとても満足してました。

ただ、月1回の診察が欲しくなった私には銀クリが遠かった^^;

 

そんなわけで、銀クリに通い続けることを断念した私。

最後の診察は、薬も処方してもらわなかったのでお会計はゼロ円。

結構先生とは話してたんですけどね。

最後の診察が院長先生だったのは何かの縁(?)でしょうか?

 

ここからどうするのか?

正直近くにAGAに理解のありそうなクリニックや病院が無かった私。

そこで考えたのが、遠隔診療のあるAGAヘアクリニック(通称ヘアクリ)。

ここまで半年の治療経験やAGA・薄毛のことでいろいろ調べた内容から、ぶっちゃけどのクリニックでも内服薬を処方してもらうことが第一と感じていました。

ただ、初回診察はできれば対面診察が望ましい様子。

そんなわけで、秋葉原にあるAGAヘアクリニックへ赴きます。

そこでの話はまた次回にしていきますね。

 

6ヶ月目の経過、その2はこちら。

www.hage-sayonara.com

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!