40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【髪様は残酷】なぜ頭頂部からハゲるのか?生活習慣の改善は必要?

頭頂部からハゲる

神様って何を考えてこんなシステムを作り上げたんでしょう(涙)

※ 治療前の私の頭頂部です。

f:id:dai52525:20180713224638j:plain

頭頂部だけほとんど髪の毛が無いのに、横と後ろはフサフサ・・・

・・・こんな懲らしめってありますか?

これじゃまるでカッパじゃないですか?

皿には水をかかさんようにな

いや、皿じゃないから

まだ横も後ろも薄いなら私はハゲを甘んじて受け入れたのかもしれません。

私がハゲの治療をしよう!って考えたのも、この公開処刑から逃れるため。

でも、そもそもなんで頭頂部や額の生え際ばっかり狙い撃ちされるのか?

気になったことはありませんか?

ここでは、なぜ頭頂部や額の生え際から薄毛が進行するのか?生活習慣の改善は薄毛対策に有効か?を体験談を交えて書いていきますよ。

頭頂部や額の生え際からハゲるのはなぜ?

結論から言うと、頭頂部や額の生え際には男性ホルモンの受容体が多く存在するから、と言われます。

f:id:dai52525:20180929191748j:plain

引用:https://www.francetop.com/aga/doctorcolumn/5/

なんで髪様は受容体を頭にまんべんなく配置しなかったんだろう・・・

字が違うがな

こういうハゲかたをするのはAGA(男性型脱毛症)の特徴です。

AGAは男性ホルモン(テストステロン)が特定の酵素(5αリダクターゼ)と結びついてできる悪玉男性ホルモン(DHT)によって髪の成長が阻害されてしまう病気。

この

  1. 5αリダクターゼが活発に活動するかどうか
  2. 受容体の感受性の高さ

は遺伝の要素が強いんだそう。

5αリダクターゼ(還元酵素)の活性は「優性遺伝」すると言われています。

優性遺伝とは、母方、父方のどちらかにあれば遺伝する可能性が高いものです。

引用:http://aga-c.com/aga-knowledge/aga-heritable

遺伝的に薄毛になりやすい人は、このアンドロゲンレセプターがジヒドロテストステロン(DHT)とくっつきやすい傾向にあります。
つまり、薄毛になりやすい人は、アンドロゲンレセプターの感受性が高いとも言えるのです。

引用:https://www.s-b-c.net/contents_aga/menu/aga_gene.html

絶望しか感じないんですけど

まあ、努力だけではどうしようも無いこともあるっちゅうことやな

こういう内容の記事を調べてると、大体「遺伝だけで全てが決まるわけじゃない」って結論になってるんですけど、実際にハゲ散らかしてしまった私からすると慰めにしか見えない(涙)

しかも、この病気は進行性っていう・・・

髪様はほんと残酷

いや、だから字が・・・

 

生活習慣の改善はハゲの改善に有効?

f:id:dai52525:20180929203603j:plain

ここまでで、AGAには遺伝の要素が強いことがお分かりいただけたのでは?

で、こういうハゲの対策を調べると大体出てくるのは育毛剤と生活習慣の改善、そしてAGAクリニック。

育毛剤については別に記事をまとめたので参考にどうぞ。

www.hage-sayonara.com

www.hage-sayonara.com

 

AGAの改善には生活習慣の改善が必要って話は結構見るんじゃないでしょうか?

食生活の乱れで髪の成長に必要な栄養素が摂れていない

睡眠不足は成長ホルモンの分泌を妨げる

ストレスや運動不足で頭皮の血行が・・・

飲酒で肝臓に負担がかかり髪の成長に必要な栄養素が・・・

喫煙でDHTが増えて髪の毛に悪影響が

出てくる話はだいたいこんな感じでしょうか。

でもね?

私が思うのは、生活習慣の改善ってAGAの改善にはそんなに影響ないんじゃない?

ってこと。

私はAGA治療を初めて半年程度でここまで回復することが出来ました。

f:id:dai52525:20180924104743j:plain

でも、生活習慣の改善なんて全然してません。

いや、そりゃあ生活習慣の改善はAGAとか薄毛関係なく健康のためにした方が良いんでしょうね。

でもAGAの改善に必要なのは

内服薬>>>>>生活習慣の改善

だと思うんですよね。

自分で言うのも何ですけど、私の生活習慣はあんまり褒められたもんじゃないです。

飲酒は週6~7ペース(1日くらいは休肝日を作るのが目標)

睡眠時間は大体6時間前後

そりゃあ働いてたらストレスくらいあるでしょ?

運動?なにそれ?美味しいの?

この生活スタイルはAGA治療中も全然変わってません。

そんな私でも薄毛が改善したのは事実。

もちろん、これは個人の感想なのでアナタにそのまま当てはまるとは言いませんよ?

でも、薄毛を改善させるためにせっせと生活習慣の改善にハゲむくらいなら、内服薬治療を始めた方が早いんじゃない?って思います。

 

1点、タバコだけは喫煙によってDHTが増加するって研究結果が出てるみたいですけどね。

近年ハーバード大学の研究により、喫煙とDHT(ジヒドロテストステロン)の関係が注目されるようになって来ました。喫煙をすることによってDHTなどの男性ホルモンを増大させるということがわかったのです。DHTの増加がAGAの原因であることはすでに解明されていますので、その原因物質を増加させてしまう喫煙はやはりAGAの原因になると考えられるでしょう。

引用:https://men.libraclinic.com/aga/smoking.html

あのハーバード大学が言うんですから間違いないんでしょう。

私は10年くらい前にタバコを止めましたけど、この内容が気になるアナタは真剣に禁煙を考えてみては?

 

さいごに

頭頂部ハゲ、本当に辛いですよね。

一体俺が何をした?

って思いますよね(苦笑)

AGAは遺伝の影響が大きく進行性っていうかなりの難敵ですけど、私のビフォーアフターの写真のように薄毛を改善させることはできます。

やっぱりハゲは受け入れられないっていうアナタ!

もう一度頭頂部を復活させましょう!

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!