40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

40代ハゲてきた頭の対策は?実体験からのおすすめはこれ!

どうしよう?だんだん頭頂部が薄くなってきた・・・

周りの人の目線が気になる・・・

どうにかしたいけど、こんなこと相談できる人いないし・・・

髪の毛の問題ってデリケートなもので、家族以外の周りの人も何も言わない(言えない)し、治療するのかどうか?するとしたらどんな治療法を選ぶか?ってことを自分で決めないといけませんよね。

でも、ネットで調べてみても育毛剤のステマ記事がたくさん出てきてウンザリしませんか?(笑)

ここでは、40代ハゲてきた頭の原因や対策について、実体験から本当に効果があったものだけを紹介しますよ!

40代、約7割の人がハゲてきたことを悩んでいる

f:id:dai52525:20180917152254j:plain

薄毛に関する調査結果には次のようなものがあります。

薄毛について「感じている(よくそう思う+たまにそう思う)」の回答を年代別に分析したところ、「感じている」人は年代が高くなるほど増加していました(“30代”45.0%:90人/200人、“40代”53.0%:106人/200人、“50代”64.0%:128人/200人、“60代”77.0%:154人/200人)。
一方、薄毛であることを「気にしている」割合に関しては、“30代”86.7%(78人/90人)、“40代”75.5%(80人/106人)、“50代”63.3%(81人/128人)、“60代”59.1%(91人/154人)と、逆に若い年代ほど高くなりました。

引用:https://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2015/2015_06_25_02.html

30代よりは減ってるとはいえ、106人中80人が気にしてる薄毛って深刻やな

街中でも僕みたいに頭頂部が悲しい人っていっぱい居るもんね

ここでは載せてませんがこの調査には続きがあります。

薄毛に悩む約7割が自己対処(育毛剤、シャンプー、生活習慣の改善)を行い、何らかの対処を行った人の約半数は効果を実感しなかったという、何とも悲しい結果が。

また、薄毛を気にしている人の4割以上が対処として「特に何もしない」とあきらめともとれる状況。

ああ、もったいない。

薬を服用すればまた髪の毛は復活するだろうに・・・

AGAクリニック経験者の私からすると、そう思わずにはいられない調査結果でした(涙)

POINT

40代、薄毛に悩む人は多い

自己流で対処しようとする人が多いが効果を感じる人は少ない

ハゲる原因にはどんなものがあるのか?

f:id:dai52525:20180917152239j:plain

さて、先の調査結果を見ても国民病とも言える「薄毛問題」ですが、その原因にはどんなものがあるのか?を見ておきましょう。

ここでは3つの原因を挙げました。

  1. 男性型脱毛症(AGA)
  2. 円形脱毛症
  3. その他

順番に見ていきましょう!

1.男性型脱毛症(AGA)

薄毛に悩む男性の約9割がこれに該当するという、最もポピュラーな病気。

薄毛に悩んでいる男性の9割以上がAGAだと言われています。

引用:https://www.mouhatsu-saisei.com/male/aga/

額や頭頂部が薄くなる(逆に側頭部や後頭部はフサフサ・・・)のが特徴ですね。

AGAと関係する遺伝子は伴性劣性遺伝と言われており、父親がフサフサでも母方の祖父に薄毛があれば、それをアナタが受け継いでいる可能性は十分あります。

母親の髪の状態だけでは薄毛の遺伝子を引き継いでいるかどうか判断できない場合もあります。しかし母方の祖父が薄毛であれば、母親を通じてその遺伝子を引き継いでいる可能性も十分に考えられます。

引用:https://agahairclinic.com/times/usuge/article_000303

アナタに下に挙げた疾患のような特徴がなくて、頭頂部や額が寂しくなってきてるならそれはAGAと考えても良いのでしょう。

なにせ薄毛に悩む男性の9割がかかっている病気ですからね。

 2.円形脱毛症

10円ハゲ って言った方がピンとくるかもしれませんね。

突然丸くぽっかりと抜けてしまう(まれには全部の毛が抜けてしまうことも!)のが主な症状とされます。

ちなみに、ハッキリとした原因は不明。

この場合、症状が出るのは頭頂部や額に限りません。

この病気は医療保険の適応疾患なので、気になるなら早めに病院で皮膚科にかかった方が良いですよ!

3.その他

MSDマニュアル家庭版にはこんな疾患(怪我)が脱毛症の原因として挙げられています。

  • 特定の全身性疾患―例えば、高熱を引き起こす病気、全身性エリテマトーデス、内分泌疾患、栄養不良など
  • 薬剤―特に化学療法薬
  • 真菌感染症―例えば、頭部白癬(しらくも)など
  • 身体的ストレス―例えば、高熱、手術、大きな病気、突然の体重減少、妊娠(休止期脱毛を生じることがある)など
  • 損傷(外傷)

引用:https://www.msdmanuals.com/ja-jp

これらの病気(怪我)は脱毛が主症状では無いので、抜け毛以外にもっと目立つ症状が出てくることが考えられます。(倦怠感、体重や食欲の変化、発熱など)

POINT

成人男性の薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)がほとんど

40代、早めの治療が必要な理由

f:id:dai52525:20180917152153j:plain

ここまでで、アナタの薄毛の原因はAGAな可能性が高いことが分かるかと思います。

AGA治療は早めに行うことが肝心。

というのも、髪の毛を生やす毛母細胞の働きには寿命があり、だいたい50サイクルが限度とされます。

ヒトでは細胞分裂の限界は約50回であり、毛母細胞も例外ではありません。
毛乳頭細胞からシグナルを受けて分裂する回数にも限界があるのです。

引用:https://gincli-aga.com/blog/2009/12/post_49.html

つまり、毛穴1つにつき50回髪の毛を生やしたら、それ以上は生えなくなるってこと。

正常なら髪の毛1本の成長期は2~6年なので、一番短い2年で50回繰り返したとしても100年。これなら問題ないですよね!?

でも、AGAは正常なヘアサイクルを妨げるので、1本の成長期が数ヶ月から1年と極端に短縮してしまいます。

こうなると、仮に成長期を1年としても50回繰り返すと50年。

今この記事を読んでいる時点で、アナタの毛母細胞が今までどのくらい細胞分裂を繰り返したかは分かりませんが、AGAの症状が長い期間続くほど確実に毛母細胞の寿命は近づいてきます。

毛母細胞が分裂不能になってしまうと、どんな治療をしても毛髪の再生は不可能です。

引用:https://gincli-aga.com/blog/2009/12/post_49.html

かなりシビアな話やな

この状態になる前になんとかしないと!

POINT

髪の毛が生える回数には限りがある

この限界を迎えると髪の毛を生やすことはできない

市販の育毛剤やシャンプーじゃダメなのか?

  • 早めの治療が必要なのは分かったけど、それなら育毛剤使ってみようかな?
  • 副作用が怖いからそういうのが無いものが欲しい

薄毛に悩むアナタが治療方針としてまず考えるのは市販の育毛剤じゃないでしょうか?

先のアンケート結果でも、約7割の人が育毛剤やシャンプーで対策しようとしてることが分かります。

こんな話から考えられるのは、

  • 手軽に買えるもので
  • 副作用の心配が無くて
  • 薄毛改善効果のある(髪の毛が生えてくる)もの
  • できれば値段も安いもの

こんな育毛剤をみんな欲しがってるのかな?と思います。

いや、私もこんな育毛剤欲しいですけど(笑)

 

・・・

アナタも今まで40年生きてきたならお分かりかと思います。

そう、

そんなに都合の良い育毛剤があるハズないってことを。

そんな育毛剤があったらみんなそれ買いますからね。

AGAクリニックなんて軒並み潰れてしまいそう(笑)

 

実際、一番売れているとされる育毛剤ですら、現役医師から否定される始末。

この辺の話は次の記事も参考にしてみてください。

www.hage-sayonara.com

育毛剤でもこんな状態なので、シャンプーなんて・・・お察し、です。

そもそも毛穴の汚れを取り除くとか、頭皮が柔らかくするとかはAGAの改善とは無関係とハッキリ言われています。

www.hage-sayonara.com

AGAはそんなにアマい病気じゃないってことです。

POINT

副作用のリスクも一切なくて髪の毛が生えてくるものなんて無い

たった4ヶ月でここまで頭頂部が復活した私の体験談

私も30代後半~40代前半にかけて徐々に進行する薄毛に悩んだ一人です。

(まあ、完全に過去形じゃないですけどね・・・)

今ほどの知識な無かった当時はどんな治療法があるかも良く分からなかったし、いろいろ調べてそれこそハゲるほど悩みました(苦笑)

そんな経緯はこちらに書いてます。

www.hage-sayonara.com

いろいろ悩んだ挙げ句、私が選んだのはAGA専門クリニック

そこで内服治療を開始して4ヶ月後にはこれだけ頭頂部は改善しました!

f:id:dai52525:20180808233748j:plain

AGAは進行する病気なので、あのまま放置してたらどうなってたか・・・

考えるだけでもゾッとしますね(汗)

もちろん、費用や副作用のリスクなど心配になることはたくさんあると思います。

でもね?

私はいいたいのは、

  • 育毛剤やシャンプーを選んで満足してる人は少ない
  • 副作用のリスクはある程度コントロールできる(実体験)
  • 完全にハゲてしまってからではお金では解決できない
  • その改善のための月々2万円なら仕方ないと私は思う

こんなところです。

手遅れになる前に!アナタの髪の毛が復活しますように。

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!