40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】銀クリでのAGA治療5ヶ月目!続・ミノタブの副作用が・・・

f:id:dai52525:20180902191844j:plain

う~ん、横這いって感じやな

そうだね・・・。まあ、ミノタブ週1にした割には上出来かな?

 

銀クリでのAGA治療も5ヶ月目に突入でございます。

先月にミノタブ(ミノキシジル内服)の副作用と思われる動悸を経験した私。

銀クリと相談したうえで、ミノタブの服用頻度を毎日から2日に1回に変更しました。

詳しい経緯はこちら。

www.hage-sayonara.com

でもね、それで解決!めでたしめでたし!とはならなかったんですよね・・・。

そんな5ヶ月目の経過を書いていきますよ!

 

4ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)の服用頻度を変更したものの・・・

f:id:dai52525:20180902233631j:plain

先月銀クリに相談したうえで、ミノタブの服用頻度を2日に1回へ変更して約2週間。

様子を見ていました私ですが・・・

う~ん、動悸が治まらん

先月の体験談にも書きましたが、私の安静時の脈拍は大体70台後半~80台前半くらい。

毎日ミノタブを服用していたときは安静時脈拍100前後まで上昇していましたが、2日に1日の内服に頻度変更しても大して脈拍は変わらず。

いや、動悸って結構心配になるもんですね(涙)

自分でも結構ドキドキしてるのが分かるので、「かなり心臓に負担かけてる感」が半端ない!

実際はどの程度心臓に負担をかけてるのか分かりませんが、純情な40台男性を不安に陥れるには十分な症状でした。

40台男性で純情はないわな。

すいません、言い過ぎました。

勝手に頻度をもうちょっと下げようかな?とも思ったのですが、せっかくクリニックに通ってるんだから聞いてみよう!ってことで、再度銀クリに相談してみました。

 

再度銀クリに相談することに

f:id:dai52525:20180902233640j:plain

前回同様、仕事の合間を縫って人に見つからないように電話をする私。

職場の人にAGAクリニックへ通ってることはもちろんナイショです(笑)

 

例のごとく受付のお姉さんに事情を説明すると看護師へ変わるという予想通りのパターン。

そして、もう1度事情を看護師さんへ説明すると医師に確認して折り返すっていう、これまた予想通りのパターン。

昼休みの時間の間にかけるなら、この時間も見越しておかないといけませんね。

電話が取れる時間を看護師さんへ伝え、一旦電話を切ることに。

 

前回同様、折返しの電話は結構早かったです。

10分くらいしかかかってないんじゃないかな?

このとき私は「2日に1回の頻度でダメなら、3日に1回の頻度にしてみましょう」って言われるのかな?って考えてました。

でも、帰ってきた答えはちょっと予想外のものでしたよ。

2日に1回の頻度でも動悸が出ているのなら、次の診察まで一旦ミノキシジルの内服を中断してみましょう。

え?次の診察って1ヶ月後なんですけど。
それまでミノキシジル飲まないってことですか?

リバウンドが心配な私にとっては、「ミノキシジルを1ヶ月服用しない通告」は結構ビックリしました。

確かに前回の問い合わせで「3~4ヶ月内服しないと薬の効果が切れて抜け毛が増える可能性がある」とは聞いてたので、それを考えると1ヶ月くらいなら大丈夫って判断なのかもしれません。

その辺を電話口の看護師さんに聞いてみると、

たしかに毎日服用していたミノキシジルをいきなりゼロにするのはリスクがあります。しかし、だいすけ様の場合もう既に2週間ほど隔日(2日に1回)での内服なので、リスクは低いものと思われます。

う~ん。。。
ミノキシジルを飲まないことでのリバウンドも心配だけど、AGAクリニック側がそう言うなら大丈夫なのか・・・。

今イチ納得しきれないままでしたが、こちらが不安ばっかり訴えてても話が進みません(苦笑)

なので、こんな提案(?)をしてみることに。

とりあえず、次回診察までミノキシジル内服の間隔をもっと空けてみていいですか?また副作用が出るようなら内服を中断します。

てな内容。

一応許可をもらうことができたので、自分なりに内服頻度を調整することにしましたよ。

 

ミノキシジルタブレット服用頻度を自分なりに調整してみる

f:id:dai52525:20180902233654j:plain

ここまでで、ミノタブ内服頻度を自分で調整してみることにした私。

・・・とはいえ、「3日に1回」とか「4日に1回」とかやりだすと結構ややこしい・・・。

そんな記憶力良い方じゃないので、多分前回内服した日を忘れるんじゃないかなぁ、って考えてました。

忘れるのは結構自信あったので(笑)

紙やスマホにメモするって手もあるんですけど、結構めんどくさい(汗)

いやまあ、面倒くさがってる場合じゃないんですけど。

で、考えたのが

曜日を決めて1週間に1度にしよう!

元々1ヶ月内服を中断しましょうとか言われてたくらいだから、頻度的には大丈夫なハズ。

問題はこの頻度で副作用の動悸が起こるかどうか?ってところ。

そんなわけで、ミノタブの内服は毎週日曜日と決めました。

 

ミノタブ内服を週1にしたら副作用は起こるのか?

f:id:dai52525:20180902233930j:plain

「日曜日はミノタブ内服の日」

なんか、「日曜日は豚肉半額の日」と間違えそうですが(いや、それは無い)、このルールで内服忘れもなく1ヶ月近く様子を見ました。

つまり、合計4日ほど1錠ずつ内服したことになりますね。

  • リバウンドで抜け毛は増えないだろうか?
  • 週1の頻度でも内服した日は動悸が起こるんだろうか?

2通りの意味で心配だったこの1ヶ月。

結果的には、どちらもそれ程心配することはありませんでした。

リバウンドに関しては、一番最初に載せた写真の通り。

私の頭頂部はほぼ横這い状態でした。

そして気になる動悸の方も、これだけ頻度を減らしたからなのか内服した日もそれ程ドキドキしなくなりました。

とりあえずは一安心、ってところでしょうか。

でもね?

ずっとこのペースで行くのか?それが問題。

どっちにしても、次回診察時に相談することになりますね。

その辺の話は6ヶ月目の経過報告でしていきますよ!

 

6ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!