40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

育毛剤で抜け毛予防はできるのか?信用できる情報は?

また最近抜け毛が増えた気がするんだよね~
やっぱり育毛剤使わないとダメかな?

ん~、確かに育毛剤は比較的簡単に買えるからね
取っ掛かりやすいってのはあるかも
でも、効果のほどは・・・どうなんだろう?

抜け毛、薄毛が気になってきた・・・

そんなとき、まず考える対策は育毛剤やサプリメント、シャンプーじゃないでしょうか?

いきなりクリニックに行こう!なーんて人はいませんよね(笑) 

ここでは育毛剤に絞って考えてみましょう。

今回のテーマはお題の通り、「育毛剤で抜け毛は予防できるのか?」

実はよく見かける育毛剤がそのまま効果が高いかどうかは別問題のようですよ・・・。

おすすめできる育毛剤、その情報は信用できる?

f:id:dai52525:20180821210701j:plain

育毛剤が気になりだしたアナタがgoogleやyahooで検索するとしたら、

育毛剤 おすすめ

育毛剤 比較

育毛剤 口コミ

などでしょうか?

でも、これらで検索して出てきたサイトって、大体同じ育毛剤を上位にランキング表示させてますよね?

それだけその育毛剤が効果高いってことじゃないの?

そう思いますよね?

私もそう思ってました(笑)

そう思って調べてみるとあんまり良い話って出てこないんですよね。

口コミもお金で買えてしまうこのご時世、育毛剤ランキングサイトなんかで出てくる絶賛口コミなどもどのまで信用できるか分かりません。

yahoo知恵袋なんかでも、一般人を装って売り出したい育毛剤をさり気なくすすめてみたりするようですからね。

一体何を信じれば良いのやら・・・

私がステマじゃなくて率直な意見が比較的多いかな?と思うのが某匿名掲示板(笑)

ここで、良くランキングサイトなんかで上位に居ることの多いチャップアップについて調べてみました。

66 :毛無しさん:2014/11/12(水) 13:35:02.23 id:IAd3JoMBC
1年ほど使ってる俺が来ましたよ。

短い期間使って効果が出ると思ってなかったのと定期便にしてるから気づかず1年経ってた。
ネットに広告出始めた頃、めぼしいクチコミサイトに高評価を書いてるのは明らかに業者と思う書き込みばかりだったから怪しさ満点だったけど、コスト面から使ってみた。

正直効果あるのか微妙。少なくとも前頭部に効果は感じない。
後頭部はほんの少し効果あり?って感じかな。

78 :毛無しさん:2015/01/27(火) 16:27:15.80 ID:bf/KeC9F.net
チャップアップ使ってるけど俺の頭はウンともスンとも言わねぇ

120 :毛無しさん:2015/03/18(水) 17:30:34.50 id:IRq6AJc9.net
俺も3週間位使ってるけど、抜け毛が減ったのは一時的で、また前と同じ本数抜けてる。
付けた後ドライヤーかけても良いって書いてありけど、ドライヤー止めてみる。
筋トレやってればどうしようもないのかな~

引用:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/hage/1400592097/0-

情報がやや古くて申し訳ないのですが、正直効果あり!って書き込みはかなり少なかったです。

なかにはこんな書き込みも

205 :毛無しさん:2015/06/11(木) 20:24:42.74 ID:8+FN+oy0.net[1/3]
これ効くだろ
今まで使った中で1番いいわ
効果ないやつばかりだったけど
これは家族になんか生えてきたねって言われた
206 :毛無しさん:2015/06/11(木) 20:57:07.38 ID:AZ+ajgn7.net[1/2]
>>205
効果出始めたの何ヵ月目から?
207 :毛無しさん:2015/06/11(木) 21:10:31.88 ID:8+FN+oy0.net[2/3]
>>206
3本目くらいかな
俺は夜しかやらないからだいたい
4ヶ月くらいだと思うよ
チャップアップのサプリは飲んでない
マキシヘア飲んでた

ちなみにリアップはあの頭皮に押しつける
システムが痛くて続かなかった
208 :毛無しさん:2015/06/11(木) 21:15:03.33 ID:8+FN+oy0.net[3/3]
生えてきたのと
抜けなくなったんだろうな
抜け毛がたしかに減った
前はいつもシャンプーして流すとき
顔にベターっと毛がついてたけどね
毎日見てる家族がいうのだから変化はあったのだろう
まあたしかに高いけどほんの少し
価格も良心的だろ
これで1万なら使ってないが

209 :毛無しさん:2015/06/11(木) 22:46:01.18 ID:AZ+ajgn7.net[2/2]
>>207
情報ありがとう。
何の効果も感じられず3ヶ月経ったけど、もう少し続けてみるよ。

引用:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/hage/1400592097/0-

 

5~30分の間隔でテンポよく会話が続くなかで褒めている辺り、ステマっぽいですけど確証はありません。

まあ、この匿名掲示板の開設者の名言の1つに「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」ってのがありますが(笑)

これらの書き込みを「ウソ」と思うか「ホント」と思うかはアナタ次第!

POINT

有名な育毛剤でも匿名掲示板では効果あり!の口コミはかなり少ない

医師に否定される育毛剤

f:id:dai52525:20180821210739j:plain

もうちょっと権威ある御方からのお話は無いものか・・・

そう思って調べてみると意外とあったんですよね、これが。

都内でAGAクリニックの院長をしている医師のブログの内容です。

さて、そんなチャップアップですが、有効成分のセンブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCに医学的な見地からみて発毛効果は全くありません。

引用:https://agablog.tokyo/hair-growth/123

先生・・・そんなにハッキリ言っていいんですか?

こっちが心配になるくらいスパッと切ってます(笑)

こうやって見ると、育毛剤って手軽に買えるけど効果は期待出来ないのかな?って思いますよね。

POINT

一番売上のある育毛剤でも医師の見地から発毛効果は期待できない

AGAに関する公的な団体の見解はどうか?

次はその辺りを見ていきましょう! 

日本皮膚科学会のガイドラインでは?

日本皮膚科学会なる団体があります。

そこが2017年度版として公表しているのが「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」。

f:id:dai52525:20180821180314j:plain

引用:https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

 ちなみに、推奨度の説明は以下の通り。

 A.行うよう強く勧める
 B.行うよう勧める
 C1.行ってもよい
 C2.行わないほうがよい
 D.行うべきではない

このガイドラインもいろんな話がありますが、少なくとも私のような医師でも無い人間の言うことよりは信憑性高いでしょう(笑)

センブリエキス

グリチルリチン酸ジカリウム

ジフェンヒドラミンHC(塩酸ジフェンヒドラミン)

酢酸DL-α-トコフェロール

ニンジンエキス

パントテニルエチルエーテル

M-034

良く育毛剤の有効成分として配合・宣伝されているこれらの成分。

実はガイドライン上では1つも出てこないんです(涙)

これが何を意味するか?

少なくとも、日本皮膚科学会はこれらの成分を有効とは考えてないのでしょう。

育毛剤って結構なお値段しますし、1回使って終わりじゃないですから、かなりの金額が動くビジネス。

薄毛に悩む我々は宣伝に踊らされることなく考えないといけませんね。

大事な自分の髪の毛のことですからね

POINT

通販の育毛剤にガイドラインで推奨されるような有効成分は入っていない

AGAに対して効果が認められている薬はこの3つのみ 

f:id:dai52525:20180821210814j:plain

現状AGA(男性型脱毛症)の治療で有効とされる成分はこの3つ

フィナステリド

デュタステリド

ミノキシジル

つまり、抜け毛を抑制し髪の毛を増やそうと思うと、どうしてもこれらの成分が入った薬のお世話にならないといけないってことなんです。

でも、僕はまだAGAっていうほど進行してないし。
ただちょっと抜け毛を予防したいだけなんだけど。

こういう薬ってどうしても副作用の心配もあるし、できるなら育毛剤やサプリメントくらいで済ませたいって思いますよね?

その気持ちは良~く分かります!

私がそうでしたから(笑)

でもね、日本人男性で薄毛に悩む人の95%はAGAだって話もあるくらい、薄毛に悩むアナタはAGAである可能性がかなり高いのです(涙)

最近、「AGA(エージーエー)」という言葉がTVや雑誌などで注目されています。このAGAとは「Andro Genetic Alopecia(男性型脱毛症)」の略で、男性のみが持つホルモンに起因した脱毛症のことです。
20代〜50代と幅広い年齢層の男性に多くみられ、 薄毛に悩む1260万人の日本人男性の95%がAGAであることが判明しています。

引用:https://msc-aga.jp/theaga.html

 「まだそんなに心配するレベルじゃない」って思うなら良いのですが、「最近おでこや頭頂部が薄くなってきたな・・・」って考えるレベルでアナタが「なんとかしたい!」って考えるなら、間違いなく早めに治療を受けた方が良いと思いますよ!

というのも、AGAは進行性の病気。

髪の毛が繰り返し生えてくる回数には限度があるのでなるべく早めの治療開始をおすすめしますよ!

www.hage-sayonara.com

POINT

薄毛に悩む日本人男性の9割以上がAGA

AGAに有効な成分は3種類しかない

AGAは進行性の病気なので早めに治療すべき

薬を手に入れる手段は病院の皮膚科かAGAクリニック

f:id:dai52525:20180821210830j:plain

現状、フィナステリドやデュタステリド、ミノキシジルは個人輸入代行を除き医師の処方のもとでしか手に入りません。

医薬品なので、当然といえば当然ですが。

ということは、これらの成分が入った薬を手に入れる手段は次の2つ。

近所の皮膚科

AGA専門クリニック

どちらも医療保険の効かない自由診療なので、お値段に極端な開きはないと思います。(フィナステリドやミノキシジルを処方してもらう範囲では)

じゃあ、近所の皮膚科で良いんじゃないの?

問題になるかもしれないのは、そこのお医者さんがAGAに対してどのくらいの経験と知識をもっているか?という点。

行こうとしている病院のお医者さんがAGAに理解があって、経験・知識を持っていればそれはとてもラッキー!

AGAクリニックのように、内服以外のいろんな治療法もありませんから結果的に治療費が高額になる心配もありません。

家から通える範囲なら時間や交通費の負担も少ないですしね。

でも、もしそうじゃないならもう1つの選択肢はAGA専門クリニック、ですね。

POINT

AGAに対する知識、治療経験のある皮膚科が近くにあればそこにかかるべき

AGAクリニックは敷居が高い?

f:id:dai52525:20180821210847j:plain

そういうクリニックってお高いんでしょ?

確かに、標準的な内服治療(フィナステリドorデュタステリド+ミノキシジル)の場合2~3万円が相場。

www.hage-sayonara.com

LEDレーザー治療は25万円、植毛なんかは一番高額だと200万円近くもしたりします。

www.hage-sayonara.com

でも、アナタがもし薄毛に悩み始めてる段階なら、これらの治療法は考えなくても良いと思います。

基本はなんといっても、内服治療!

そして、フィナステリド(orデュタステリド)とミノキシジルではこんな違いがあります。

フィナステリド(orデュタステリド)・・・抜け毛の進行を止める

ミノキシジル・・・毛母細胞に働きかけて発毛を促す

詳細はここでは割愛しますが、「ちょっと薄毛が気になりだしたので予防に」程度ならフィナステリドだけで済むかもしれません。(この辺は医師と相談ですが)

仮にフィナステリドだけなら3,000~7,000円くらいで買うことができます。(この辺の値段はクリニックによって開きがありますが(汗))

これならその辺の育毛剤を買うのとそんなに変わらないですよね?

フィナステリドは世界的にもAGAに対する治療効果が認められたお薬。

どうせ同じ値段を出すなら、抜け毛に対して抑制効果が認められたものを使いたいものです。

低用量(0.2または1mg/day)で、男性型脱毛症(AGA)に対して脱毛抑制効果を認め、プロペシア(Propecia)の商品名で多くの国で発売されている。プロペシアの日本での特許は2015年に切れており、各社から後発品が発売されている。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%89

POINT

抜け毛の防止目的ならクリニックでも6,000円くらいで治療可能

AGAの治療薬、副作用のリスクは?

こういう薬は副作用が心配でちょっと・・・

確かにフィナステリドにしても、ミノキシジルにしても内服することは一定の副作用のリスクがあります。

実際に私もミノキシジル内服によると思われる副作用を経験しました。

www.hage-sayonara.com

ミノキシジル内服は先のガイドラインでもD判定ですからね。

臨床試験が行われておらず、安全性において懸念があるってのがその理由。

ただ、私が思うのがミノキシジルを内服したお陰でここまで髪の毛が復活したってことです。

f:id:dai52525:20180808233748j:plain

でも、フィナステリド内服はガイドラインでもA判定。

先の話で「抜け毛予防を」って考えていて、仮にフィナステリド内服だけで済むのなら、それに越したことはありませんよね?

もちろん、フィナステリドに副作用のリスクが無いって話じゃないですよ!?
この辺は医師と相談しながら進めていくべきと思います。

そんな意味でも、私はAGAクリニックがおすすめ。

クリニックにもよりますが、たくさんのハゲた人ばかりを見てきているわけなので、治療実績・経験は申し分なし。副作用の心配も都度医師に相談しながら治療を進められるわけですから。

育毛剤を使うかどうか悩むアナタ!

私はそれならフィナステリドをおすすめしますよ!

POINT

個人的にはミノキシジル内服が一番副作用のリスクを感じる

でも一番発毛効果を感じたのもミノキシジル内服

育毛剤を使うくらいならフィナステリド内服がおすすめ

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!