40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

銀クリのAGA治療は効果なし?向いてないのはどんな人?

2ちゃんねる見てて「銀クリ効果なし」っていう書き込みもあるんやな

そうだね~、個人的にはしっかり薬を飲んでたら「効果なし」ってことは無いと思うけど・・・

AGA治療を考えたものの、どんな手段で治療を行うのかは悩むところですよね?

個人的にはクリニックに通うのが一番確実って考えて、最終的に銀クリを選んだんですが、クリニックもいっぱいあるので、自分に合っているところかどうかの判断がこれまた難しいところ。

銀座総合美容クリニック(通称銀クリ)は比較的良い口コミが多いことでも評判ですが、なかには「効果なし」って人もチラホラ。

ここでは、銀クリに数ヶ月通った私が銀クリがどんな人に向いていて、どんな人に向いていないのかを挙げていきますよ!

銀クリに通うかどうか悩んでいるあなた!ぜひ参考にどうぞ!

内服をしていればAGA治療の効果が無いとは考えにくい

f:id:dai52525:20180811214609j:plain

結論から言うと、クリニックに通ってフィナステリド(プロペシア)とミノキシジルを内服してたら効果が出ないなんてことは無いと思います。

というか、これは銀クリどうこうって問題じゃないですね。

AGA治療のクリニックはどこでもこの「フィナステリド(もしくはデュタステリド)」と「ミノキシジル」を処方するのが治療の基本の柱になっています。

逆に言うと、これ以外にAGAを確実に治す方法は見つかっていないってことでしょう。

なので、銀クリに限らずクリニックに通って医師の指示通りに薬を内服してるのに効果が無いなんてことは考えにくいのです。

ただ、例外もやっぱりあります。

 

銀クリで効果が出なかったのはどんな人?

f:id:dai52525:20180721183640j:plain

2ちゃんねるなんかの口コミでも少数ですが、「効果がなかった」って人もいます。

詳細はこちら。

www.hage-sayonara.com

これはクリニックでも言われたのですが、以下のような人は治療効果が望みにくいって話です。

  1. そもそもAGAが進行していない
  2. 毛根が活動していなくて完全に禿げてしまっている

どちらも納得じゃないでしょうか?

1.は自分がハゲるのではないか?と、とても心配な人ですね。

父親、祖父がハゲてるから心配・・・って人も多いのでは?

周りから見たら特に問題ないレベルのように思えても本人はとても悩んいたりするケース。

ハゲてはいないので、当然薬を内服しても効果がでないですよね。

この場合、どちらかと言うと、「抜け毛予防」の範疇でしょうか。

2.は頭頂部やおでこの部分が完全にツルッとしてしまっているケース。ミノキシジルは毛根にある毛母細胞にはたらきかけて髪の毛の成長を太く・長く促します。

でも、完全に毛母細胞が活動を停止していたら、ミノキシジルを飲んでも効果は得られないってことになります。

 この辺りの適応不適応は初回カウンセリング時、診察時にカウンセラーや医師が教えてくれるでしょう。

 

どうせ薬が必要なら安い方が嬉しい!

f:id:dai52525:20180811214631j:plain

先程からの話の通り、AGA治療で必要なのは「フィナステリド(もしくはデュタステリド)」と「ミノキシジル」の内服。

ミノキシジルの内服(ミノキシジルタブレット通称(ミノタブ))は、日本皮膚科学会ガイドライン2017では最低「D」ランクの治療法(臨床試験が実施されていないというのがその理由)なので、少数でしょうけど推奨しないクリニックもなかにはあるかと思います。

その場合はミノキシジルの外用(頭皮に塗る)を行うことになるかと思います。(こちらは「A」ランクの治療法) 

どうせ薬が必要ならできるだけ安いところを知りたい!

当然そう思いますよね?

そこで、メジャーなAGAクリニックのフィナステリド(もしくはデュタステリド)、ミノキシジルのお値段をまとめてみたので、参考にしてください。

ちなみに表中のアルファベットの意味は下記の通りです。

 A:ミノキシジル(内服)

 B:フィナステリド(もしくはデュタステリド)

 C:サプリメント(ビタミン、ミネラルなど)

 D:ミノキシジル(外用)

クリニック名 商品名 費用
銀座総合美容クリニック フィナステリド錠+ミノキシジル錠 A+B+C 18,900円
agaスキンクリニック オリジナル発毛薬Rebirth A+B+C 22,000円~
A+B+C+D 36,000円~
ヘアメディカル アドバンスト発毛治療 A+B+C 27,000円
A+B+C+D 32,000円
湘南美容クリニック HRタブレットセット A+B+C 12,800円
HRタブレット&スプレーセット A+B+C+D 19,800円
AGAヘアクリニック FINA+MINOX+VITADD A+B+C 18,500円
FINA+MINOX+VITADD+MINOX LIQUID A+B+C+D 31,500円

※ ミノキシジル濃度は銀座総合美容クリニックが4mg、agaスキンクリニックが5mgで計算、その他のクリニックは不明。

※ 銀座総合美容クリニックはフィナステリド錠とミノキシジル錠のなかにサプリメントの成分も含む。

※ 湘南美容クリニックのスプレー(表中Dの部分)は、ミノキシジルとフィナステリドの成分を含む。

こうして「A+B+C」の部分を比較すると、湘南美容クリニック、AGAヘアクリニック、銀座総合美容クリニック辺りが安いことがわかりますね。

もちろん、ミノキシジルの濃度もクリニックによって若干違うでしょうし、初診・再診料、検査料、頭皮撮影料などがクリニックによってはかかってくるので、その辺も比較しないといけませんが、参考にはなるかと思います。

銀クリはこんな人におすすめ!

まとめです。

まず、銀クリを進めたいのはこんな人ですね。

  1. なるべくAGA治療の費用を抑えたい人
  2. 東京近郊に住んでいる人
  3. 分院での治療が不安な人

1.なるべくAGA治療の費用を抑えたい人

内服費用は上の表にある通り月々約19,000円かかります。初診料3,240円、血液検査料5,400円が必要ですが、血液検査料は例えば会社の健康診断の結果を持っていけば代用が可能なケースもあります。(私も持っていったのでこの費用はかかりませんでした)

他のクリニックに比べても高くはないので選択肢にはなるかと思います。

また、毛根に有効成分を直接導入する「育毛メソセラピー」が他のクリニックに比べてかなり安い(19,440円)ので、この治療を考える人にとってはこの価格は魅力的!ですよ。

2.東京近郊に住んでいる人

銀クリは都内の新橋にしかクリニックがありません。なので、都内に住んでいてクリニックを選べるのであれば料金、口コミ、対応の良さからこのクリニックはオススメです。

3.分院での治療が不安な人

先に書いたように銀クリは東京・新橋のみ。これは銀クリの良くないところとして挙がりますが、逆にスタッフ教育という観点からはコントロールしやすいのでは?と思います。私は全国展開しているクリニックだと地方の分院に通うのがこの点で不安だったのも銀クリを選んだ1つの理由です。

事実、診察時や問い合わせ時など、どのスタッフもいつも対応がとても迅速で丁寧だと感じています。

銀クリはこんな人にはすすめません!

逆に銀クリを進めないのはこんな人。

  1. そもそもAGAが進行していない人
  2. 逆に頭頂部の毛根が全く活動していない人
  3. 都内まで往復1万円以上かかる人
  4. 薬さえ手に入れば良い人

1.そもそもAGAが進行していない人

2.逆に頭頂部の毛根が全く活動していない人

これは先に書いた通り。

銀クリというよりクリニックでの内服治療は効果を感じないかもしれません。

3.都内まで往復1万円以上かかる人

銀クリは内服にかかる費用が比較的安めなので、例えば3ヶ月一度に処方してもらえば高いクリニックと比べると9,000円ほど安くなったりします。

仮に3ヶ月に1度の通院が5,000円くらいで収まるのなら、銀クリは十分選択肢になるかと思います。でも、1回の通院が1万円を超えるくらい都内から離れてるなら、他のクリニックの方が良いかなぁ、と感じますね。

例えば、AGAヘアクリニックはスマホでのテレビ電話診察もやっているので、都内まで行かなくても医師に相談しながら内服治療が可能ですよ。(初回診察は来院しての診察が必要)

4.薬さえ手に入れば良い人

繰り返し書いている通り、AGA治療の基本は「フィナステリド(もしくはデュタステリド)」と「ミノキシジル」の内服。

ミノキシジル濃度の若干の違いはあるかもしれませんが、薬の効果自体はどのクリニックで処方されても変わらないハズ。

変わったらそれはそれで問題ですよね(笑)

「丁寧な説明、対応なんざいらねぇ。兎に角安くフィナステリドとミノキシジルが欲しいんだ!」って人は別に銀クリじゃなくても良いと思います。

 

AGA治療って、なかなか相談できる人がいないですし、とてもデリケートな問題です。

それだけに、副作用の心配など不安なことを丁寧に説明してくれるクリニックを私は重要視しました。(いや、別に他のクリニックが対応がずさんとかいう話では無いですよ?)

この記事が、アナタが安心して受診できるクリニック選びの参考になれば幸いです!

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!