40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】銀クリでのAGA治療4ヶ月目!ミノキシジルの副作用が・・・

f:id:dai52525:20180808233601j:plain

なんや、今までの治療経過と比べるとそんなにフサフサになった感じがあらへんな?

そうなんだよ~。まあ、それもそのはず、薬の飲み方を変えたからね。

なんか一悶着あった、っちゅうことか?

銀クリでのAGA(男性型脱毛症)の治療を初めて4ヶ月目に突入しました。

 

治療開始時点から考えると私の頭頂部はかなり復活しました!

f:id:dai52525:20180808233748j:plain

順調にみえたAGA治療ですが、この月で問題が起こったんです。

そう、ミノキシジル内服による副作用問題でございます(涙)

ここでは、そんなミノキシジル内服(ミノキシジルタブレット)の副作用や銀クリへの相談も含めた4ヶ月目の経過について書いていきますよ!

 

3ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

順調に見えた銀クリでのAGA治療だが・・・

f:id:dai52525:20180803210925j:plain

銀クリでのAGA治療4ヶ月目。

前から少し気になってた症状が悪化しました。

そう、動悸の出現です(涙)

元々脈拍は安静時でも70台後半と高めだった私ですが、この月に入ってからは常時100前後の脈拍に。

階段を昇ろうものならたちまち120前後まで上昇する私の脈拍・・・

これは、いかん

ホントにそう思いました。

 

これってミノキシジル内服の副作用??

その他にも夕方になると出現する頭痛頭頂部以外の体毛増加も気になってました。

まあ、体毛はもともと薄いので、そんなもじゃもじゃになったわけじゃないんですけど、美容院に行くペースは若干上がりました。

腕がスネの体毛も若干濃くなってます。

思い当たるのはズバリ、ミノキシジル内服(ミノキシジルタブレット「通称ミノタブ」)による副作用!

ミノキシジルの濃度を2mgから4mgに変えて3ヶ月目に突入したこの月、とうとう症状が出てきたのかな?という印象・・・。

フィナステリドもずっと内服してましたけど、こちらは男性ホルモンを抑えることによる性欲減退や食欲不振などがメイン。

性欲減退も若干あるかな?って感じもありましたけど、何より動悸が気になります(涙)

そんなわけで、電話で銀クリに相談することに

  

銀クリへの問い合わせ、医師からの回答は?

f:id:dai52525:20180809211413j:plain

仕事の合間を縫って 職場の人に見つからないように銀クリへ電話する私・・・。

何とも情けない感じもしますが、そんなこと言ってられません!

電話すると受付のお姉さんが出てくるので事情を説明、看護師に変わるということに。

で、また看護師さんに状況説明、すると

医師に確認しますので、折返し連絡させていただいてよろしいですか?

って流れに。

まあ、そりゃあ看護師さんの判断で投薬に関して変更することは出来ないですよね?

昼休みの間に連絡もらえないかな?って考えてたら10分後くらいに連絡をくれました。

で、その返答は・・・

ミノキシジル内服の副作用が考えらます。

うん、それはそんな感じがしてました。(言葉には出してないですよ?)

内服の頻度を1日1回から2日に1回へ変更してみてください。それでも、問題があるようならお手数ですが再度連絡をいただけますか?

こんな感じの返答でした。

うーん、予想通り!

このとき気になってたのは、ミノキシジル内服の頻度を減らすことによるリバウンド。

そう、ミノキシジル内服って急に中断することで今まで薬によって生えてきてた頭髪が抜け落ちてしまうっていう何ともホラーな症状が起こるって事前に調べてたんです。

そのことを伝えると、

確かに3~4ヶ月などの期間中断すると抜け毛が増えるといった症状もあるようです。〇〇様(私のこと)の場合、今回の頻度変更でそこまでの症状が起こる可能性が低いと考えられます。

え?3~4ヶ月?じゃあ、1ヶ月くらい中断したところで、そこまでのリバウンドは起こらないってこと?

私のなかで安堵感が広がった瞬間でした(笑)

こんな経緯でそそくさとミノキシジル内服頻度を変更することに。

 

AGA治療は結局どうするのか?

f:id:dai52525:20180803210946j:plain

ここでまた起こる問題は、ミノキシジル内服頻度を減らすことで頭髪の改善が乏しくなるってこと。

フィナステリドも継続して飲んではいましたが、こちらは頭髪を太く長く成長させるのではなく、男性ホルモンを抑制してAGAの進行を食い止めるってのがその役割。

結局、頭髪を成長させるにはミノキシジル内服が必要ってことです。

副作用の悪化は心配、でも頭髪には成長して欲しい

でも、選択の余地はないですよね?

やっぱり副作用の悪化はこわい。

っていうか、安静時脈拍が常時100前後ってどう考えてもダメなやつです。

幸い、治療開始時点から考えると随分頭頂部が復活してくれてるのも確か。

今の頭頂部なら、周りから見て「うわっ!あの人悲惨!」とまでは言われないと思うんです。(いや、治療前から言われてはないですけど)

実際、嫁に聞いてみても(というか、頭頂部の写真は嫁に撮ってもらってマス・・・)「もうそんなに(ハゲが)分からなくなってきたんじゃない?」という嬉しいお言葉が。

なので、最悪現状維持でも良いかな?って思い始めてます。

フィナステリドだけならお金もそんなに掛からないですしね。

まあ、暫くはミノキシジル内服を2日に1回で様子を見よう!そんな4ヶ月目でした。

頻度変更した影響については次回に書いていきますよ!

 

5ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!