40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

銀クリのシャンプーはおすすめ?育毛効果はあるの?

銀クリで出されるシャンプーってなんか特別なもんが入ってるんか?

まあ毛生え薬は入ってないと思うけど、院長監修のシャンプーだから変なものでは無いと思うよ。

銀クリでは、内服薬やメソセラピーといった治療以外にも頭皮ケア用シャンプーが用意されていたりします。

もちろん、治療の基本は内服薬になりますが、普段のケアとしてシャンプーの内容も気になるかもしれませんね。

ここでは、そんな銀座総合美容クリニック(銀クリ)で出されるシャンプーについて育毛効果も含めて書いていきますよ。

銀クリでは初回診察時にメソケアプラスがついてくる!

f:id:dai52525:20180807210430j:plain

なんと銀クリでは初回診察の際に税込み3,564円のスカルプシャンプーをおまけで(?)つけてくれるんです!

う~ん、ふとっぱら

 

このシャンプーは医師で銀クリ院長正木先生監修のものなので、安心感はありますね。

公式サイトにはこのシャンプーの説明動画がありました。

1:38辺りからがこのシャンプーの特徴説明部分ですね。

石けん系のシャンプーで、頭皮の汚れは落とすけど洗浄後に皮脂膜をつくることで乾燥からも保護するってのが特徴でしょうか。

シャンプーの成分は容器の後ろに全部書いてありました。

f:id:dai52525:20180807213317j:plain

で、実際に使ってみてどうなんや?

実際に使ってみての感想ですが、

  • 特に匂いは気にならない
  • 使用後の突っ張り感はそんなに無い
  • 石けんタイプだからか皮膚への刺激は少ない気がする

元々乾燥肌タイプで皮膚が弱い方の私。市販の洗浄力の高いシャンプーなんかだと合わなくて余計にフケが出たり使用後の突っ張り感が強く出たりなんてのも経験してきました。

それを考えるとこのシャンプーは比較的「お肌に優しい」感じを受けています。

使い続けることに抵抗感は無かったですね。

私とは反対に皮脂が多くてベトベトタイプの頭皮にはどうなのかな?という感じも受けますが。

スカルプフォーマットシャンプーの口コミは?

f:id:dai52525:20180808222523j:plain

私以外の人の使用感なんかも気になるところだと思うので、口コミ情報を調べてみました。

口コミって言っても、「何これ?サクラ?」って感じの絶賛口コミから辛辣なものまでいろいろですよね?

そして、気になるのは大体辛辣でストレートな意見を書いている方(笑)

というわけで、私がいつも参考にするのは2ちゃんねるや@コスメなんです。

でも、2ちゃんねるでは調べてみてもスカルプフォーマットシャンプーやメソケアプラスに関するスレは発見できませんでした。

@コスメにはいくつか口コミがあったので引用してみます。

最近頭が薄くなってきたダンナのために購入してみました。

本人はあまり薄くなってきた事を気にしてないようで、
今までもスカルプシャンプーを買ってきても、あまり気に入らなかったみたいです。

でも、今回のメソケアは気に入ってくれたようで毎日きちんと使ってるみたいです。

ダンナいわく抜け毛が減ってきたようで、髪もふわっとしてボリューム感が出るらしい。

女性の私が使うとやっぱり、多少パサつきますが、ダンナが気に入ってくれたこともあり、
髪の毛が薄い人には充分星6つあげられると思います。

メソケアプラスのシャンプーは水のようにサラサラなので、泡立ちにくい割にギシギシしそう…と思いがちですが、そんなこと全然ありません。
しっかり予洗いしておけば、モコモコ泡立つしギシギシにもなりません。
私はこのシャンプーにピュアナチュラルのトリートメントをしています。
これからも愛用していきます!

泡立ちが早いし、泡が細かい感じがするので洗い易いと思います。
あと流した後に、髪がギシギシしたりヌルヌルした感じがないので、すすぎ易くて好きです。

なんや、結構評判ええやんか?

うん、@コスメって「自分には合わなかった」ってシッカリ書く人もいるんだけど、このシャンプーについてはあんまりそういう口コミ無かったね

評判は上々のようですよ!

フケや痒みが酷いならケトコナゾールという選択肢も

銀クリでは症状に合わせてシャンプーと一緒にケトコナゾール(医薬品)も処方されます。

このケトコナゾールは「脂漏性皮膚炎」がターゲット。

脂漏性皮膚炎は、皮脂の分泌が多い場所(鼻の周辺や頭皮など)を中心に起こる皮膚炎です。

引用:https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/96.html

頭皮の炎症で髪の毛が抜けやすくなる人もいるそうな、文字にするのも恐ろしいですね(苦笑)。

この皮膚炎はマラセチアっていうカビの一種が原因とされるため、このカビをやっつけることが治療となるわけです。

そんな抗真菌薬がケトコナゾール、カビをやっつけることで炎症を鎮めフケや痒みを抑えるってスンポウですな。

シャンプーで髪の毛が生えてくるわけではない

f:id:dai52525:20180808224832j:plain

フケや痒みを抑えるのは分かったけど、肝心なのは育毛効果ちゃうか?

まあ、スカルプシャンプーって言ったらみんなが期待してるのはそこだよね・・・

AGAに悩む我々が一番気になるのが「その商品(薬)を使うことで髪の毛が生えてくるのか?」ってとこですよね?

この辺は診察時に医師へ聞いてみました。

シャンプーって使った方が髪の毛が生えやすくなるんですか?

あくまで頭皮の環境を整えるものと思ってください。シャンプーは特に何でも良いですよ。

結局シャンプーにそんなに拘らないで良いって感じだったね。

まあ、そらそうか。シャンプーで髪の毛が生えたら薬の出番ないわな。

やっぱりシャンプーに過剰な期待は禁物ってことのようですよ。

AGA治療の基本方針は結局・・・

f:id:dai52525:20180723205012j:plain

と、ここまで銀クリで出されるシャンプーの説明をしてきました。

が、まあ結局AGA治療の基本は「フィナステリド」と「ミノキシジル」って点では変わりないのでしょう。

なので、シャンプーは何を使おうとも、これらの内服が第一選択。

それはどのクリニックに通ったとしても変わらないかと思います。

もちろん、自分に合わない(使用感が悪い、フケ・痒みが変わらない) シャンプーを使うことは避けたいですが、シャンプーで髪の毛を増やそうとは考えない方がよさそうですよ。(まあ、これは銀クリのシャンプーに限りませんが)

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!