40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】銀クリAGA治療1ヶ月目!初期脱毛は?薬と酒で肝臓はどうなった?

f:id:dai52525:20180722234020j:plain

う~ん、こうやってみても全然変わってないなぁ。

「最初の3ヶ月で産毛が生える程度」って医者が言ってたくらいやからな。こんなもんちゃうんか?

まあ、一番怖かったのは初期脱毛だったからね。これ以上ハゲなくてヨカッタ・・・。

「初期脱毛は2週間~2ヶ月の間に起こる」って言ってたから、まだ分からんのちゃうか?

・・・

不安と期待を旨に始めた銀座総合美容クリニック(以下銀クリ)でのAGA治療。

ここでは、記念すべき(?)1ヶ月目の治療経過について書いていきますよ!

無料カウンセリングと初回診察の内容はこちら

www.hage-sayonara.com

治療の基本はフィナステリド錠(1mg)とミノキシジル錠(2mg)

f:id:dai52525:20180722235705j:plain

向かって左がフィナステリド錠(1mg)、右がミノキシジル錠(2mg)。

どちらも30錠が入ってます。

これを毎日1錠ずつ服用するのが治療の基本、ということですね。

このときの注意点として、

  1. 継続して効果を出すためになるべく24時間周期で飲むこと
  2. お酒を一緒に飲むとアルコールに成分が溶けて薬の効果が落ちてしまうので、お酒を飲む前後2~3時間は服用を避けること
  3. 前立腺肥大症の薬や血圧を下げる薬とは一緒に服用できない可能性があるので医師に相談すること
  4. サプリメントのノコギリヤシ・ソーパルメットはフィナステリドと効果が重複するので一緒に服用しないこと

以上、4点を言われていました。

私の場合、3番・4番は問題なし。

問題なのは2番でした・・・。

酒を止めるわけにはいかねぇ

そう、私は何を隠そう週6のペースでお酒を飲んでいるんです(笑)

さすがに飲み過ぎちゃうか?そんなにストレス溜まっとるんかいな。

う~ん、ペースを落とそうとは思ってるんだけどね・・・。

飲酒前2~3時間なんてまだ仕事中、かといって飲酒後2~3時間って言ったらもう寝てる・・・。

つまり、晩は薬を飲むなってことですね。

そういうわけで、私は毎朝服用することに決定しました♪

本題とは逸れますが、アナタも飲み過ぎにはご注意を(笑)

追記:週6~7で晩酌してても大丈夫なのか?

結局酒を飲むペースは全然変えないまま半年以上が経過しました。

薬は毎朝飲み続けてますし、順調に髪の毛も復活してきてます。

先日血液検査を行いましたが、特に肝臓の数値も異常なくてホッとしてます。

もちろん、この結果が誰もに当てはまるワケじゃないですけど、酒+薬の影響で肝臓がどうこう・・・ということは無いのかもしれません。

 

銀クリで処方される薬の気になる成分は?

ここで気になるのは銀クリオリジナルとされるこの錠剤の成分じゃないでしょうか?

クリニックによっては、フィナステリドとミノキシジル以外の成分をビタミン剤など他の錠剤で出すところもあるようですが、銀クリの場合は1つの錠剤のなかに髪の成長に必要なビタミン・ミネラルもまとめて入れるスタイル。

つまり、AGA対策としての成分がこの2錠に入ってるってことになります。

錠剤の成分が書いた紙は、初回薬が処方されるときに一緒に渡されます。

それぞれの成分を書いていくと、

フィナステリド錠

フィナステリド1mg、ビタミンB1、B6、B7(ビオチン)、B12、ビタミンC、亜鉛、Lリジン、乳糖

ミノキシジル錠

ミノキシジル2mg、ビタミンB1、B6、B7(ビオチン)、B12、ビタミンC、亜鉛、Lリジン、乳糖

要するに、フィナステリドとミノキシジル以外は同じ成分が入っとるっちゅうことやな

そうだね、治療が進めばフィナステリド錠だけを飲むこともあるようだから、どちらか片方だけ服用することになっても良いようにしてるのかもね。

www.hage-sayonara.com

 

ちなみに、この1ヶ月分のお薬代は17,820円。

2ヶ月目からは問題がなければミノキシジルが4mgに増えるので、月々18,900円の計算になりますね。

↓初診料や内服薬以外の検査も含めた銀クリと他のクリニックとの比較はこちらにまとめたのでどうぞ。

www.hage-sayonara.com

恐れていた初期脱毛は・・・

この頃、一番気にしていたのがミノキシジルの初期脱毛。

私がリアップじゃなくてクリニックを選んだ理由の1つも、初期脱毛が起こったときに医師に相談できることでした。

初回のカウンセリング&診察時に言われたことは、

服用開始から2週間~2ヶ月の間に2週間~1ヶ月にわたって初期脱毛が起こる可能性があります。でも、これは一時的なものなのでそのまま服用を続けてください。

 いやいや、これってAGAで悩んでる私からしたら結構怖い話ですよ?

これ以上抜け毛が増えたら困るのに、「はじめに抜け毛が増えます」って(涙)

でも、これは調べてみるとミノキシジルを服用するものにとって避けては通れない試練(?)みたい・・・

背は腹に変えられない・・・

というか、今更引き下がれない・・・

そんな感じで、恐る恐る飲み始めてました。

 

結果から言うと、そんなに強い初期脱毛は起こらなかったな、ってこと。

これは、始めの写真を見比べてみてもらうと分かるかと思います。

 まあ、「2週間~2ヶ月の間」って言われてたのでまだ安心はできなかったですけど、とりあえずは酷いことにならなくてヨカッタってのが本音でした(笑)

お金払って抜け毛が増えてたら目も当てられないっていう・・・

www.hage-sayonara.com

 結論:1ヶ月目はほとんど変わらず

まあ、当初から言われてた通りでしたが、始めの1ヶ月はほとんど変化はありませんでした。

強い初期脱毛が起こらなかっただけ良しとするかって考えてましたね。

稀に起こるって言われてた、低血圧症状や性欲減退・食欲不振などの副作用もこの時点で特に起こらずまずは一安心な1ヶ月目でしたよ。

次は2ヶ月目、「3ヶ月くらいは継続して様子をみないと」と言われてたのであまり期待せずに淡々と薬を飲み続けます!


2ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!