40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

AGA・薄毛対策に運動は効果ある?運動を習慣にするには?

ハゲに運動が良いってほんまか?

そうらしいね!いろんなAGAクリニックで言われてるから多分間違いないんじゃないかな?

えっ?運動したらハゲないの?

なーんてちょっとビックリする話ですよね?

それが本当なら毎日黙々と歩くかもしれませんね(笑)

というわけで、ここでは薄毛対策としての運動について書いていきますよ!運動を習慣化するためのコツについても書いていくので、是非参考にどうぞ!

薄毛対策に運動が良いというのは本当?

これはいろんなところで有効性が取り沙汰されています。

 Q.運動はAGA改善に効果があるの?

A.はい、特にエアロビクス、エアロバイク、ウォーキング、スイミングなどの有酸素運動が効果があります。DHTを体外に排出する方法には2通りあり、一つは排尿、もうひとつは発汗です。また、有酸素運動はストレスの緩和や血行促進効果もあるので、健康な髪の毛を作るためには不可欠とも言えます。

引用:https://gorilla.clinic/aga/qaa.html#qaa010

 運動することで血流が良くなるため、これはEDにもAGAにも効果的です。また、運動はストレス解消にもなり、EDやAGAはストレスも関わってきますから効果があります。さらにAGAの原因の一つの男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)は汗をかくと一緒に排出されるため良いことづくめです。

引用:https://www.united-omiya.com/blog/10967/

育毛を促進するためには、生活習慣が深く関わっており、規則正しい生活や栄養バランスのよい食事、十分な睡眠は、髪の成長には必要不可欠です。
それと同様に、適度な運動も育毛ケアには欠かすことができません。
特に、有酸素運動を毎日続けると、血行促進効果やストレス発散効果があり、育毛に効果的だと言われています。

引用:https://www.hairdoctor-women.com/ikumou-kaizen/5482.html

DHT(ジヒドロテストステロン)って?

髪の成長を促進する役割のある毛母細胞の働きを抑制してしまう男性ホルモン。AGAの諸悪の根源みたいな考え方が主流だったりします。

運動したらハゲへんのか?泳ぐのは得意やで!

まあ、そう単純な話じゃないと思うけど・・・

まず、正常な毛根部の構造を見てみてください。

f:id:dai52525:20180721194840j:plain

毛乳頭というところから毛母細胞に司令がいき、毛母細胞は細胞分裂を繰り返して髪の毛を成長させていくってのが通常パターン。

ここに運動がどういう効果を示すかと言うと、大体次の2つが言われます。

  1. 血行促進効果
  2. DHT(ジヒドロテストステロン)の排出

 1.血行促進効果

これはなんとなく薄毛対策として効果がありそうですが・・・。

実は頭皮の血行改善と薄毛の改善には関係が無いようです。

詳しくはこちらに書きました。

www.hage-sayonara.com

2.DHT(ジヒドロテストステロン)の排出

DHTは先程も話しましたがこれが汗とともに排出されれば毛母細胞の働きは抑制されなくなる → 髪の毛の正常な成長サイクルが保ちやすくなるって寸法ですね。

AGAに対してはこちらの方が効果があるのかもしれません。

 

と、ここまで薄毛対策に有酸素運動が有効って話をしてきましたが、「薄毛対策」なんてレベルじゃなくて頭頂部やおでこにもっと切実な問題を抱えてる貴兄は「運動したら髪の毛が元通り生えてくるのか?」って疑問に思いますよね?

悲惨な頭頂部を抱える私はそんなこと考えてました(笑)

次では進行したAGAと運動について考えてみたいと思います。

進行したAGAは運動で改善するのか?

ここでまずハッキリさせないといけないことは、AGA(男性型脱毛症)は『病気』だということ。

AGA(男性型脱毛症)は毛髪サイクルが乱れる病気です。

引用:https://www.s-b-c.net/contents_aga/menu/aga_important.html

何らかの病気を運動だけで改善しよう!なんて考えないでしょ?

AGAも同じことが言えるので、これに関しては根本的に治療が必要ということ。

要するにハゲてしまった状態は運動だけではどうにもならんっちゅうことやな。

発毛効果が期待できる薬を使うとか、クリニックに通うとか、積極的に治療しないと目に見えて改善効果を期待するのは難しいのかもね

ただ、毛髪サイクルの乱れに生活習慣の乱れが関係しているって意味では運動は薄毛対策に効果があるってことです。

では、実際どんな運動が効果があるのか?次はその辺について紹介していきますよ!

どんな運動が薄毛対策として有効なのか?

運動方法はここに載せるまでもなく、いろんなところで紹介されていますよね?

いわゆる有酸素運動が薄毛対策として有効って話です。

ウォーキング、水泳、自転車などが代表的、意外な感じですがストレッチなんかも有酸素運動に分類されます。

下の動画は歩いた分数別にその運動効果を示したものです。結構わかりやすいかと思いますよ。

0:40~ 1~5分、1:12~ 6~10分、1:45~ 10~20分、2:10~ 21~45分、2:50~ 45~60分の間歩いた効果がそれぞれ順番に説明されています。

意外なのは0:45~説明されている歩き始めから体が温まりだすってお話。

でもDHTを排出するにはうっすらでも汗ばむくらいの運動が必要なんでしょうね。

結局は「適度な運動を習慣にした方が薄毛にも良いよ!」っていう生活習慣の改善とも言える大きなテーマになってきます(汗)

でも、いくら髪の毛のために良いって聞いても「よし!今日から毎日3km歩こう!」ってならないですよね?

次ではその辺の話をしていきますよ。

適度な運動が薄毛対策に良いと言われても・・・

そら運動した方が良いのは分かるけど、そう言われて続けられたら苦労せんわな。

確かに(汗)僕もウォーキング3日坊主経験者だからなぁ・・・

「わかっちゃいるけど」なかなか続かない運動習慣。

不摂生は誰に言われなくても続けられる不思議(笑)

じゃあどうすれば良いのか?ここでは運動を習慣にする5つのコツを紹介しますよ!

  1. 目標を明確に決める
  2. 運動する曜日、時間、内容を決める
  3. 道具を揃える
  4. やる気に左右されない
  5. 周りの人に宣言する

順番に説明していきます!

1.目標を明確にする

何事も目標なくして続かないってことですね。

この目標は「髪の毛が増えたら良いなぁ」とか漠然としたものよりもっと具体的なものが良いと言われます。

ただ、「生活習慣病の予防」とか「抜け毛予防」なんかが目的の場合、具体的な目標も難しいですよね?

もし、ダイエットも兼ねたい場合、「1ヶ月で○kg痩せる」なんてのも良いでしょう。

具体的な数字でいえば「歩数」や「時間」なんかも1つの手段。

スマホを持っているなら歩数計アプリはたくさんあるので、お気に入りのアプリをインストールして目標を決めてもよいですね!

2.運動する曜日、時間、内容を決める

アナタは朝起きて、歯を磨いて、着替えて・・・って行動を何も考えずにやってますよね?

習慣ってこんな感じで、いちいち頭で考えないレベルのもの。

運動も同じことが言えるんですね。

そのためには、「ノー残業デーの火曜日と週末の土曜日の食後20時に20分間このコースを歩く!」とか具体的に運動する日時や内容(歩くコースなど)を決めてしまう。

なるべく運動しない言い訳が入る余地を無くしましょう!

3.道具を揃える

よく形から入るなんて言い方しますが、運動に必要な道具を揃えてしまうのも後に引きにくくなりますよ。

例えばウォーキングなら1万円くらいする自分が気に入ったウォーキングシューズを買ってしまう、など。

履くのが楽しみになる靴なら運動の億劫さも減るかもしれませんし、「せっかく買ったんだから」っていう効果も期待できますよ。

4.やる気に左右されない

先の2番とも関係しますけど。その日の気分で「今日はやろうかな」とか「今日は距離を伸ばそう」とかしても大体長続きしません(体験談・・・)

特に運動を始めた当初はやる気もあるので、いきなり長い距離を歩こうとしたりしがち。

だけど、最初に計画を立ててその通りにやる気の有り無しに関係なく黙々と行う、こんな状態を作れると良いですね!

5.周りの人に宣言する

これはテッパンですね(笑)

いわゆる「後に引けなくする」ってヤツです。

シンプルですけどサボりたくなる自分を監視する役割があるので、勇気を出してレッツ宣言!

さいごに

適度に運動した方が良いって別に当たり前の話やな

まあ、この辺は薄毛だけじゃなくて生活習慣の改善って感じなのかもね

運動するだけでAGAを改善させることは正直難しい、けどDHTの排出などの観点からは適度な運動は有効。

そんなところかと思います。

適度な運動は、ストレス解消、うつ病予防、疲れにくい体つくり、ダイエット効果、脳の活性化、リラックス効果、などなどいろんな効果が言われるので、是非習慣にしたいところですね!

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!