40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】銀クリ無料カウンセリングや診察の感想は?

f:id:dai52525:20180714200836j:plain

とうとう現実(頭頂部ハゲ)から目をそらせなくなった、だいすけです!

f:id:dai52525:20180713224638j:plain

う~ん、我ながらかなり悲惨な頭頂部ですなぁ・・・

わしと良い勝負やな

いろんな市販薬やクリニックを調べた挙げ句、銀座総合美容クリニック(通称銀クリ)に通うことを決心した私。

ここでは、無料カウンセリング予約から初回診察までの流れを体験談を通じて紹介していきますよ!

私の簡単な自己紹介とここに至るまでの経緯はこちらをどうぞ。

www.hage-sayonara.com

まずは専用ホームからカウンセリング予約

なにはともあれ、ここからですね。

f:id:dai52525:20180710232223p:plain

※ 公式ホームページの切り抜き画像です。

見ての通り、難しい項目はありません。

「希望の治療内容」は良く分からなかったので無料カウンセリングと発毛治療にチェックしましたよ。

いきなり発毛治療も申し込んだんかいな

そりゃあ、都内に住んでて気軽に行ける距離ならカウンセリングだけでも、って思ったかもね。
でも、高速バスに乗ってわざわざ行くわけだし、そのときには「治療する!」って決めてたからね。
まあ、この辺は後からカウンセリングだけ受けて「やっぱり止めた」でも大丈夫だと思うよ。

 

銀クリからメールが・・・

公式ホームページから希望の日を2日設定し予約したのは夜中の12時ころ。

「なかなか予約が取れない」って評判を聞いてただけに、「結構待たされるのかなぁ」とか考えてました。

そんなこと考えてたら、次の日の朝には早速仮予約が取れた旨のメールが。

返信はやっ!そして、予約取れたの?(笑)

どうも希望日、時間がそのまま通った様子

「要返信」とあったので、その日時で問題ない旨を早速返信。

するとその日の昼には本予約が取れた旨のメールが届きます。

評判で聞いてたほどではなく、無事第一希望日で予約を取ることができましたよ。

激戦区は金曜夕方以降や土日

私の場合、仕事が休みの日に高速バスに乗って行く都合もあったので、始めから混みにくいと思われる平日昼間(水曜は休診日)を指定してました。

でも、都内在住で仕事帰りに予約を取りたいって人は、夕方以降や土日が希望日になりますよね?

みんな考えることは一緒のようで、後からスタッフさんに聞くと予約が取りにくいのはやっぱりその辺の時間帯だそう。

一説には(?)23ヶ月待ちになるケースもあると聞くので、「金曜夕方以降や土日しか予約取れない!」って人は早めの行動が『吉』でしょう。

血液検査は省略可能

毎年職場で行っている血液検査。これで代用ができないか問い合わせてみたところこんな回答が。

「最低限必要な項目は、肝機能(ASTALTγ-GT)、腎機能(クレアチニン)。この項目が含まれる血液検査結果があれば持ってきてください」とのこと。

実際に私も職場で行った検査結果を持っていって代用可能でした!5,400円払わなくて済むので血液検査結果があるなら是非持っていきましょう。

 

いざ、高速バスにのって銀クリへ

どうも、初回のカウンセリングは本院ではなく分院で行われるそうな。

場所はここ「ブランエスパ銀座」というビルの2階でございます。

普段新橋・銀座界隈に行くことなんて無い私(笑)
ちょっと心配でしたが、結局そんな迷うことなくたどり着くことは出来ましたよ。


この辺は予約前日確認メールが来る際に場所の説明も一緒に送られてくるので、その辺も確認してみてください。(前日の確認ははじめ電話をかけるって話だったんですが、その時間帯に私が電話に出られないことを伝えるとメールを送りますって流れになりました。)

f:id:dai52525:20180714194841j:plain

12時前の予約だったのですが、中に入ると数人の男性が既に待ち合いにおられます。

平日の昼間やのにえらい人気なんやな

そうそう、そんな時間だからガラガラかな?って思ってたんだけどね

受付のキレイなお姉さんに名前・予約時間を告げ本人確認を行う私。

カウンセリングまでの待ち時間はほとんど無かったですね。

ちなみに、受付・会計含めスタッフさんの数は結構多かった(全員女性)・・・。

この人達全員の人件費を賄えるくらいは稼いでるんだなぁ、って治療と関係ないこと考えてました(笑)

 

無料カウンセリングはめちゃくちゃ丁寧!

ほどなく案内されたカウンセリングルームには1人の男性が。

とても物腰の柔らかい、いかにも「カウンセラーです」って感じの人(なんじゃそりゃ(笑))でした。

この人は医者ではないということで診断はできないようでしたが、一通りの説明を受けることはできると思います。

私もいろいろ質問してたのもありますが、40分くらいは話をしていたでしょうか。

特に費用面でどのくらいの選択肢があるのかを確認してましたね。

その後、「医師と合って診察を希望されますか?」といった流れです。

ここまで来て引き下がれるか!(笑)

そんなわけで、いざ医師との診察へ向かいます。

 

その後の診察は・・・

ここから初診料と血液検査料、合計8,640円かかる計算ですね。(初診料だけなら3,240円)

診察は、カウンセリングに比べると随分アッサリ終了。2種類の薬が処方されました。

薬の内訳はこんな感じ

  1. フィナステリド 7,020
  2. ミノキシジル2mg 10,800
  3. ミノキシジル4mg 11,880

最初の1ヶ月は①とミノキシジル含有量の少ない②で様子を見る、問題ないなら2ヶ月目からは①とミノキシジル含有量が倍の③を服用していく、って感じです。

つまり、最初の1ヶ月は17,820円、2ヶ月目からは18,880ってことですね。

内訳を見ると分かると思いますが「2万円はキツイので1万円くらいで」とかはできません。

最低でも月々17,820円、通常のセットだと18,880円ってのは思っておいた方がよいです。まあ、それでも他のクリニックなら3万円以上はしますけどね(汗)

 

私がもう1つ不安だったのが通院間隔。

高速バスで通院した私にとって交通費もバカになりませんからね。

その辺は相談すると3ヶ月分処方してもらうことができました。

まあ、私の血液検査の結果が全て基準値内で問題ないと判断した結果だと思いますが。

どうも後から聞くと、最大6ヶ月分までは医師の判断で出せるようです。

当然1回で払う薬代は跳ね上がっていきますけどね!(笑)

私はまとめて3ヶ月分だったので初回の支払いは以下の通り

f:id:dai52525:20180714200108j:plain

約6万円の出費でございます(泣)

・・・背は腹に変えられない

・・・これで頭頂部が蘇るなら

そんな思いでクレジットカードにてご精算♪

何故か会計のお姉さんの笑顔が眩しく見えたのは内緒です(笑)

 

カウンセリング&初回診察を受けた感想は?

とても正直に答えてくれたし、怪しいところは1つも無かったな、という印象です。

正直、月々2万円近くの出費は私にとって安くはありません。

しかし、

  • もっと安い料金でAGAが改善するって触れ込みだったけど、行ったら軟禁状態で高額セットを購入させられた
  • 輸入代行で安くミノキシジルを手に入れたけど、本当にその成分が入ってるか分からない(副作用が心配)
  • 市販薬を買ったけど自分に合ってるか分からない(副作用が心配)

AGAに関してこんな話を聞くなかで、発毛効果が期待できる薬を医師に相談できる環境付きで月々2万円弱で買えるなら良いかな?と思える内容でした。

さあ、ここから私の発毛ストーリーが始まります!

これからが本番!しっかり髪の毛を増やすぞ!

もうちょっとやる気の顔できひんのかいな?

1ヶ月目の治療経過はこちら。

www.hage-sayonara.com

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!